satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

今日もカワセミに

2016年04月05日 | 野鳥
のち4月4日(月)今週は雨の朝から始まりました。
「雨なら空いているかな?」車で近くのショピングセンターに出かけました。
目的の買い物が済んだので店内をウオーキングして最後は100均で買い物でした。
昼食後は夫がジムに出かけて雨も止んだので鴨川を歩きました。

桜の花も午前中の雨で散り始めていました。
今年初見のツバメが2羽止まりました、長旅の疲れでしょうか?燕尾服が汚れています。



今年も頑張って雛を孵して秋には大家族で帰れるといいね。

川では大きな魚がもみ合っています。



鯉ではなさそうなので、これも外来魚でしょうか?

カワセミが見つからないと思いましたが帰り道に飛んでいる姿が見えました。
いたっ!!1羽が止まってました。



見られたので足取りも軽くなります。
土手から降りる階段の横ではライラックの花が満開でした。


北海道の友達の事を思い浮かべながら帰ってきました。

のち4月5日(火)昨日に続き今日も午前中は雨でした。
午後になって歩けそうなので鴨川ウオーキングをしました。

今日はカワセミを2羽見つけられました。
歩いていたのでは見逃してしまうような場所でしたが見つけて嬉しかったです。
暫く待っていても一向に飛び込みません。





2羽の距離も15mは離れているので時々見に行きましたが、どちらも動きがないので
帰って来ました。
川岸はコンクリートで固めてあるので巣穴は作れないと思いますが上流から飛んで来ているのでしょうか?
曇り空でも満開の桜です。



ウオーキング記録 4月4日(月)9642歩 ショピングセンターと鴨川
         4月5日(火)5668歩 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2016-04-05 19:49:55
桜も今が見頃ですね。
ライラックももう咲いているのですね。
もうツバメも見れましたか。
まだ先にはなりますが、小学生のツバメ調査があります。

こちらも月曜は一日中雨で、冷蔵庫の整理でお料理しました。
きょうは主人と一緒にお買い物で、重たいお米やスポーツドリンク、タマネギも一つ28円だったので10個買いました。
返信する
カワセミ!! (上尾の〇山)
2016-04-05 21:33:00
satinekoさん こんばんは!!
昨日 ツバメを見てるんですね!!
私はまだ見てないですね!!
そのうち見えるでしょう!!
今の時期は鯉のノッコミの時期で、バチャバチャと産卵行動が鴨川でも見られますね!
私も写真は撮ったけど、ブログに載せたかな!!
カワセミ ナイスです!!
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-04-05 22:34:51
 つんつんさん、こんばんは!!
桜が満開を迎えたのに雨ばかりです。
ライラックも今年は異常気象で時期が早く咲いてます。
いつもは桜の後に咲いた筈です。
ツバメが来ましたが群れではなく2羽でした。ツバメも小学生の調査があるんですね。

お買い物はご主人様がいらっしゃると楽が出来ますね。うちも同じです。
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-04-05 22:40:27
 上尾の〇山さん、こんばんは!!
ツバメは昨日が今年の初見でした。
鴨川で今日も2羽飛んでいました。

昨日の魚は鯉の産卵行動とは、これも初めて見ました。
大きな魚とは思いましたが鯉には見えなくて外来魚?と思ってしまいました。
カワセミが見られるようになって鴨川のウオーキングが楽しくなりました。
いつもありがとうございます。
返信する
カワセミさん・ナイスです。 (さいたまの野鳥)
2016-04-06 12:05:03
カワセミさん・ナイスです。
今日は、桜は散り始めましたね?。
今日はS公園のアリスイさん・トラフズクさん健在でした。
A公園のコホオアカさんも健在でしたが、ベニマシコさんは、会えませんでした。
新情報は、お会いした時にもお知らせいたします。
返信する
さいたまの野鳥さんへ (satineko)
2016-04-06 17:13:17
 さいたまの野鳥さん、こんにちは!!
いつも情報を有難うございます。
明日はS公園にアリスイさんの初見に期待して出かけようと思いますが、お天気が心配です。
出かければA公園も覗いて見るつもりです。
カワセミさんが近くで見られるようになり嬉しいです。ナイスを有難うございます。
返信する

コメントを投稿