satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

大根の種まき

2016年09月30日 | 家庭菜園
 爽やかな秋晴れが続いたら鳥見に行きたいのですが、雨ばかりだったような9月も今日で終わります。
畑も晴れの日が続かないので耕運機が掛けられませんでしたが、昨日の午後から雨も止んで今日は晴れる予報だったので
朝ごはんの前に草取りを2時間しました。
朝ごはんを食べてから残っていたキュウリの支柱を片付けて、手では抜けなかった大葉やゴーヤの根をシャベルで掘り起こして
10時の休憩、夫はジムに行ったので帰って来るまでに耕運機を掛けてすぐに種まきをしない場所には石灰をすきこみました。
ミニでも耕運機のお蔭で午前中に種まきまで出来ました。
トマトは実が赤くならなくなりましたがまだ花盛りです。これからは収穫出来そうもないので根本を切って枯れるまで置いてから
片付けます。





ネットの中は先日植えたキャベツ、ブロッコリー、白菜です。
雨が多いので育ちは良いのですが、キャベツは根きり虫の食害で1本枯れていました。
明日の雨の前に大根とルッコラの種まきをしました。



ナス、シシトウ、クウシンサイ、エゴマの葉が収穫出来ました。
伊豆のお土産で釜揚げのシラスと桜エビを頂きました。



たっぷりと2色丼にして美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

昨日の午後、ホームセンターの割引最終日だったので買い物に行きました。



100円パンのお店でキティちゃんが可愛くて買っちゃいました。
「ええっ!可愛いのを食べちゃうの?」と夫からは笑われましたが、中はカスタードクリームで美味しかったです。
100円パンは種類も多くてつい買いすぎちゃいます。
優は見てるだけで食べたがらない良い子です。

ウオーキング記録 9月27日(火) 2983歩
         9月28日(水) 2627歩
         9月29日(木) 3200歩
         9月30日(金) 6305歩
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です!! (上尾の〇山)
2016-10-01 05:03:28
satinekoさん おはようございます!!
家庭菜園 良いですね!!
やってみたい気もしますが、干ばつ時には水やりが大変!!
草が伸びると 草むしり!!
ご苦労様です!!
2色丼 美味しいでしょうね!!
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-10-01 05:54:45
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
家庭菜園の野菜は形が悪くても採りたてなので美味しいです。
手を掛ける程、出来も良くなりますが干ばつの時はお手上げ、水やりはしなくてもそれなりに育ちます。
夏の草むしりは重労働です。

2色丼、美味しい海の味に舌鼓でした。
返信する
Unknown (つんつん)
2016-10-01 06:54:26
耕運機を使うと便利そうですね。
うちも欲しいのですが、これからいつまで畑を継続するか分からないので買えませんね。

シラスと桜エビ丼、美味しそうです。
こちらでは桜エビは見かけないので、羨ましいです。
キティちゃんのクリームパンも可愛くて美味しそう。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-10-01 08:09:16
 つんつんさん、おはようございます!!
お借りしてる畑なので何時まで出来るかは判りませんが、ミニ耕運機のお蔭で助かっています。
大根の種まきが終わって、今日の雨は恵みの雨です。

シラスと桜エビ、産地ならではの新鮮さでした。乾燥した物は出回っていますが釜揚げは格別に甘いです。
キティちゃんのパンは可愛くて手が出ましたが中のクリームも美味しかったのでリピートすると思います。
返信する

コメントを投稿