satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ニュー耕運機は電動に

2018年10月29日 | 家庭菜園
 10月18日に種を播いたほうれん草は生えそろって来たので、前回鍬で起こしたところを耕運機で耕そうと
畑でエンジンをかけたら一度はかかったのですが耕そうと動かしたら止まってしまい、その後は全くかかりません。
前回故障して直して頂いてから5年が経っていました。
約15年、もう直すより買い替え時です。
ネットで調べてお値段も安くて使いやすそうな耕運機を見つけました。

故障を直して頂いた農機具店に行ってお店に無い品物でも取ってもらえるか確認して担当者から連絡を頂くのを待っていました。
ネットでは自分で組み立てをしなければならないので出来れば組立もして貰い古い耕運機も引き取りをお願いしたいと思いましたが、
夕方になって事務員さんから「普段の取引が無いミニ耕運機なので定価販売になります。」との電話でした。
ネットでは4万位でしたが6万と言われたので残念ですがお断りしました。

27日(土)いつもは土曜日は鳥撮りドライブですが朝から雨なので夫の提案で大きなホームセンターに行きました。
初めての耕運機を買ったお店です。
売り場に欲しかった耕運機が並んでいました。
実物を見てお値段もネットと同じなので買う事にしたら新しい物を組み立てて渡してくれると言われたので時間つぶし方々
色々と買い物も出来ました。

レタス苗やビオラ苗も買って大きなペットショップでは仔猫や子犬が可愛くていくら見ていても飽きません。
お昼を食べて帰って来ました。

午後はまだ時間があったので初めての電動式を使って見ました。
重さは2/3になって動かすのは楽ですが、コードがあるので動きは制限されて気になります。
ガソリン式より力はありませんが家庭菜園なら十分でした。



新しいのは黄色です。重量約18kg
赤いのは重量27kgで引き回しが結構辛くなっていましたから軽いのは嬉しいです。





家の前が畑なので20mのコードが付いて来たので間に合いました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2018-10-29 15:39:48
やはり耕運機があると便利ですものね。
畑をすると出費もかさみますが、収穫の楽しみがあるので、必要経費ですね。
うちは畑の雑草取りで断念しましたが。。。

これからは、冬の葉物でお鍋が楽しみです。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2018-10-29 20:33:59
 5年前に修理した耕運機が壊れたので探したら価格も安くて軽い耕運機が見つかりました。
始めたころは鍬だけで耕しましたが、一人の畑作業に耕運機は必需品です。
家の前に畑があると欲しい時に採りに行けるので便利です。
返信する
耕運機 (こっぺ)
2018-10-30 06:32:15
新しいのに変えたんですね。

以前、お隣さんの為に検索したらお値段が
高いのでビックリしました。

50坪も畑を新たに借りて遣ってます。
いまはお隣さんが一緒に耕してくれるそうですが、手では大変ですもんね。

ますます畑に楽しみを見つけそうですね。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-10-30 09:02:46
15年も使ったので故障を直して使うより買い替えしました。作業効率は悪くなりましたが軽くなったのは楽です。
野菜は買った方が安いと言われる家庭菜園ですが、野菜の花も楽しめます。
返信する
Unknown (こっぺ)
2018-10-30 16:42:57
野菜のお花も綺麗で楽しめますね🎵

私はプランターなので、どちらかと言えば食べるより
お花を楽しんで終わり( *´艸`)
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-10-31 05:26:05
 お花が咲いて小さな実が付いて成長するのも楽しめます。
小松菜ならプランターで作って間引きしながら食べて大きくなったものは菜の花も食べられますね。

返信する
Happy Birthdy♪ (哲ママ)
2018-11-01 00:23:12
satinekoさん、お誕生日おめでとうございます。この一年も、元気で過ごせますように。
   ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
返信する
哲ママさんへ (satineko)
2018-11-01 05:45:37
 哲ママさん、お誕生日のお祝いを有難うございます。
優と一緒に元気で過ごしたいと思います。
寒くなって来ましたが、皆さまお風邪など引きませんように!
返信する
誕生日 (こっぺ)
2018-11-01 21:01:11
お誕生日おめでとう~
(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

ますます、元気で、ご活躍して下さいね。
最近は鳥撮りに楽しく忙しくしてるsatinekoさんを想像してます。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-11-02 05:59:50
 こっぺさん、誕生日のお祝いを有難うございます。
加齢は華麗と読んで(笑)元気で過ごせることが一番だと実感しています。
鳥撮りはお友達も増えて楽しんでいます。

返信する

コメントを投稿