satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ケリとアマサギ

2018年05月31日 | 野鳥
 5月26日(土)土曜日の鳥撮りドライブはお休みしてバイクで行かれるケリのポイントに出かけました。
一度は近くまで行ったのですがポイントを間違えたので、もう一度教えて頂き、今度はケリに会えました。
聞いていた場所にはCMさんが見当たらずに広い田圃を探して見ました。
ウオーキングの方が「今日はCMさんもいないしケリの声もしないからもういないかも?」と仰いましたが
田んぼの畔に一羽がいました。「ケリが一羽います。」と話しているうちに見失ったので広い田圃を歩いて見ました。
白いサギの集団の中にアマサギを発見!歩いていくうちに車が通って飛んでしまいました。











ケリを探して歩いていたら車から降りてこられたのはA公園の常連さんでケリの情報を教えて頂きました。
ここでは昨年も雛が育って今年も先日までは親子が見られたので賑わっていたそうです。

残念ながら幼鳥には会えませんでしたが、後から来たCMさんがケリの居る場所を見つけて下さったので親鳥2羽が見られました。
近くに行ったらスクランブル発進とばかりに鳴きながら飛び出しました。
幼鳥も近くにいたのでしょうか?
何度か飛び出したので声も聴けました。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿