satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のアオゲラ

2021年02月27日 | 野鳥

いつもの公園で談笑中に「アオゲラってまだ見たことがないんです。」と言ったら「あそこに行ったら見られるよ。」と教えて頂きました。

近くなのでバイクでも行ける距離ですが川を渡るのは風のない日しか自信がないので、自粛中ですが夫に頼んで車で行ってきました。

教えて頂いたポイントまで歩く間にオレンジの頭が木の上から顔を出しているのに気が付きました。

近くに行ったらアカハラが降りて来ました。

A公園では最近は見ていないので久しぶりの出会いでした。

途中でCMさん発見、ルリビタキやウグイスが来るのを待っていらっしゃると言われたのでご一緒させて頂きウグイスが撮れました。

アカゲラポイントにはCMさんいらっしゃったのでご挨拶してご一緒させて頂きました。

梅が満開、待っている間はメジロを撮っていました。

「来たよ!」と教えて頂き皆さんと移動しました。

1羽と思ったら何と2羽が来ました。

嬉しい初見のアオゲラが2羽も見られて大満足でした。

ご一緒させてくださったCMさん、ありがとうございました。

情報をくださったTさん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-02-27 16:25:11
アオゲラは頭の赤色が特徴ですね。
お腹の模様もきれいです。
きれいなのでこれはオスなのかしら?
鳥の名前も色や姿から付けられて、とても面白いなと思います。
返信する
Unknown (satineko)
2021-02-27 21:04:08
つんつんさんへ
つんつんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
アオゲラは赤い頭が特徴ですね。
二羽が同じ木に止まったので、♂♀と思いますが、どちらが♂か判りません。赤い帽子が♂のほうが大きいそうです。
野鳥の名前は見た目で付けられたものも多くわかりやすいですね。
返信する
アオゲラ2羽! (ゆき)
2021-02-28 16:18:28
こんばんは

凄いですねぇ、マイフィールド内では1羽を観るか観れないかの難しさですのに、
行かれたその日に2羽同時画面とは!!
何が、マイフィールドと違うのでしょうねぇ。虫が多いのかしら??
あら~、アオゲラって♂も♀も赤い帽子をかぶっているんですか。大きさだけなのですねぇ、本当にそれは知らなかったです。慌てて図鑑を引っ張って調べています。
教えてくださって有難うございました。
返信する
Unknown (satineko)
2021-02-28 20:08:49
ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
A公園で撮っているCMさんもいらっしゃいますが、出会いのなかったアオゲラの初見が出来ました。
同じ木にいきなり二羽が止まりビックリでした。
♂♀とも赤い帽子、多分二羽はペアーと思うのですが嬉しくて良く見なかったのは失敗でした。
次回もチャンスがあったら良く観察したいです。
ご存知の場所なので行って見て下さいね。
返信する
Unknown (コルリ)
2021-03-05 17:40:14
アオゲラのペアが見られたとは珍しいですね。
巣作りの準備でしょうか?
メジロと梅はよく似合いますね。
ウメジロウと言うそうですよ。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2021-03-05 21:39:06
コルリさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
アオゲラがいると教えて頂き待っていたら同じ木に2羽が来て嬉しい初見が出来ました。
その後は鳥友さんが2度空振りしたそうです。
近くにはいると思いますが、巣が出来たら楽しみです。
ウメジロウ、良い呼び方ですね。
返信する

コメントを投稿