satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

鳥撮り初めはホオジロガモ

2023年01月03日 | 野鳥

 穏やかなお正月、今日はホオジロガモが見たくてお出かけしました。

何と駐車場に着いて車を降りたら後ろから来た車に乗っていたのは鳥友のゆきさんでした。

待ち合わせしても同時到着は無いと思いますが、あまりのタイミングの良さにびっくりでした。❣

川の中に座り込んでいたのはカモメとタヒバリです。

頭の上を飛んで行きましたが大きいです。

お目当てのホオジロガモは遠くに見えましたが、近くに行く前に遠ざかってしまいました。

戻って来ないので諦めて川を見ていたらここにもタゲリが2羽飛んできました。

コハクチョウも居ます。

 

 

ホオジロガモのペアーが残っていました。

求愛の首カックンが見たかったのですが、川風が冷たいし次の予定もあったのでお先に失礼して早々に引き上げて来ました。

ゆきさん、ご一緒して下さり有難うございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2023-01-04 06:04:09
あけまして おめでとうございます
鳥撮りも始まりましたね。楽しみにしています。
娘は4日からの出勤で天気を考えて2日に帰って行きました。息子は10日出勤なのでもう少しゆっくりする予定。
温泉大好きな娘家族、満喫したようです。久しぶりの子供たちとの団らん、主人が一番嬉しそうでした。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2023-01-04 13:29:50
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

コロナで行動制限がありご家族の皆さんが集まることが出来ませんでしたが、今年は久し振りに皆さんが集まられて楽しいお正月でしたね。👏
お嬢さんたちと息子さんの帰られる日が同じじゃなくて良かったですね。
お正月楽しんで下さいね。
返信する
初撮り! (ウィンターコスモス)
2023-01-05 16:53:22
こんにちは!

ホオジロガモ、懐かしいです〜
いつもの場所なんですね!

ハクチョウやカモメもいて
賑やかですね

ゆきさんとバッタリもラッキーでしたよね〜
私も、satinekoさんやゆきさんにバッタリがしたいです^o^)/
返信する
ウインターコスモスさんへ (satineko)
2023-01-05 20:19:35
ウインターコスモスさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ホオジロガモは毎年の場所です。
ホオジロガモは飛んで行きましたが、ここでは初めて白鳥が見られました。
「白鳥飛来地」の看板通りでした。
思いがけずにゆきさんとお会い出来たのは嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿