satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

台風は逸れたけれど

2020年10月12日 | 食事

台風14号の影響で雨続きでしたが、台風は逸れて被害はなかったけれど、すっきりと青空にはなりません。

雨の日にはキクラゲの佃煮を作りました。

いちじくのジャムがなくなるので、ここあさんのフログで見た茄子のジャムを作って見ました。

茄子といちじくは食感は似ていますが、味はいちじくが好きです。

シナモンシュガ-が残っていたので色が茶色くなりましたが茄子のジャムが出来ました。ここあさん、レシピ参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

 

今日は晴れたので畑の大根の間引きをして土寄せをしました。

間引き菜は油揚げと煮浸しです。

 

午後はインフルエンザの予防注射に行って来ました。

今年は65歳からは無料、ラッキーです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2020-10-13 06:46:33
satinekoさん、
ナスのジャムを作られたのですね!利用して下さってありがとうございました。今回は砂糖控え目、代わりにスパイスでアクセントを付けましたが、りんごと混ぜたりして、味をどうにでも変えられるのが利点かもしれませんね。ナス本来の味や香りから遠ざかってしまいますが。
他のも、おいしそうな料理ですね。
返信する
ここあさんへ (satineko)
2020-10-13 17:29:06
ここあさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ここあさんの茄子のジャム作らせて頂きました。
茄子でジャムが出来るとは、畑のナスとシナモンシュガーは残り物で材料費要らずでジャムが出来て嬉しくなりました。
教えて頂き有難うございます。
雨の日は煮物などで時間をつぶしています。
佃煮は好きな味に調整出来て日持ちもするので便利です。
返信する

コメントを投稿