satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ルバーブジャム

2015年07月26日 | 食事
 今日も暑かったです。
36度、昼間はとても外に出られないので、早起きしてダリアの支柱の枠を1段付け足しました。
我が家の脚立は短いので、地主さんから長い脚立をお借りしてきての作業でした。

脚立をお返しする前に、モッコウバラの新芽が延びていたので脚立に乗って剪定したら簡単でした。
いつもは高枝切りバサミで切っていましたが、一枝ずつしか切れないので手が痛くなってましたが、
脚立に乗って剪定ばさみでチョキチョキ、道具があると便利です。

信州蔦木宿で買ったルバーブでジャムを作りました。
初めてなのでレシピはクックパッドで検索しました。








  ルバーブ400g×2

  5mmにカットして砂糖320gをまぶして1時間置く

  レンジ圧力鍋で6分加熱

  少し冷まして蓋を開けてレモン汁大匙1杯半を入れる

  かき回して、もう一度5分加熱、トロトロになったら蓋をしないで加熱
  
  濃度を見ながら煮詰める。

  粗熱が取れたら熱湯殺菌しておいた瓶に詰める。

いつもはヨーグルトに手作りブルーベリージャムですが、暫くはルバーブジャムが食べられます。

暑い日のおまけ画像は猫の開きです。



夏は涼しい所、冬は暖かい所を見つける天才です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めて聞きます (こっぺ)
2015-07-27 20:01:35
ルバ-ブ 珍しい植物ですね。
最近は外国の野菜や果物を日本でも作ってくれてる所が多くなり安心してチャレンジ出来ますね。
お味の方も是非 感想を聞かせて下さいね。

それと私の体験談
そんなに親しくも無いのに不思議でしょ。
チョッと怖くなりました。

返信する
こっぺさんへ (satineko)
2015-07-28 06:29:21
 こっぺさん、おはよう~♪

ルバーブ、TVで見て気になってましたが、生で売っているのは珍しいでしょう。

道の駅「信州蔦木宿」ではノボリバタが出ていて特産品になってました。
赤い色と食物繊維が身体の良さそうなのでジャムを作りました。
お味はあまり癖が無くジャムとしてふつうに食べられます。見た目はフキですが繊維もとろけて舌触りも良く、私は好きな味でした。

こっぺさん、不思議な体験をされましたね。
ちょっと考えられない不思議な事って実際にも起こるんですね。気にしすぎないでくださいね。
返信する
ルバーブ (コルリ)
2015-08-04 09:57:32
思い出しました。
昨年入笠湿原でルバーブソフトを食べたのでした。
ちょっと甘酸っぱいお味でした。
ルバーブを知ったのは20年も前、林望の「イギリスはおいしい」の中で書かれていて興味を持ちました。
最近は時々見られるようになりましたね。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2015-08-04 16:18:05
 今年の入笠湿原ではゴンドラのチケットを買ったらルバーブソフトの割引券が頂けました。
ソフトは食べませんでしたが、ルバーブの酸味が残ったお味なのですね。
国内ではルバーブは栽培してる地域も少ないようですが
ジャムにしたら癖も少なく酸味も美味しく食べられます。
今年はTVでもルバーブのジャムを作っていたのを見たので蔦木宿で生のルバーブを見つけて即買いでした。
ジャムも売っていましたが、良いお値段でした。
返信する

コメントを投稿