satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

まだ滞在中ヒレンジャク

2024年03月07日 | A公園

 4日(月)まだ滞在中のヒレンジャク、やっぱりいる間はヒレンジャクの人気でCMさんが沢山集まっていました。

達人さんが管理して下さる水場にも降りて来ました。

寄生木から見えなくなったので奥まで歩きました。

野鳥はシジュウカラくらいしか見つかりません。

戻って来る途中で動いたのが見えたので目を凝らせば枝の中にルリビタキでした。

全身は見えないで飛んで行きました。

広場に戻ればヒレンジャクが見える所に出ていました。

 

この木の下では水溜まりがあります。

待っていたら水飲みに降りて来てました。

またいなくなったので森を廻ってM池にベニマシコが居ると聞いたので移動しました。

見えた時は逆光で鳥が木に止まっている姿しか見えませんでしたが、鳴き声がする場所を見つけて下さったので近くで撮れました。

下に降りていたので見える場所を探しました。

やっとスッキリした場所に止まってくれました。

まだまだベニマシコはこれからも楽しめそうです。

⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~

5日の夜から降った雪で昨日の畑は雪化粧でした。

庭の水仙も雪の中でした。

道路はすでに溶けていたのでバイクで太極拳に行って来ました。

帰りに農協に寄り道してジャガイモの種イモも買ってきました。

晴れて畑が乾いたらジャガイモの植え付けが待っています。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2024-03-07 21:45:13
さちねこさん、こんばんは😊
ヒレンジャクがいる公園は賑やかですね♡
水場にも降りてくれて嬉しい☺️
ベニマシコ、可愛い🥰 紅色がとっても綺麗❤️
近くで撮れて羨ましいです👏👏👏
返信する
Unknown (satineko)
2024-03-08 06:51:45
みゃーごさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
昨日もカメラマンさんで賑やかでした。アカゲラが水場で水浴びをしたそうです。見られなくて残念でしたが、木止まりは撮れました。😊
M池ベニマシコも見られました。
雪の朝積もりましたね。お出掛け気をつけてくださいね。😊
返信する
Unknown (とりこ)
2024-03-08 11:38:19
おはようございます
レンジャクが長く居てくれて良いですね
行けば会えるって、最高~♪
ベニマシコもいて、ルリビタキもいて最高~♪
いる間にたくさん撮ってね

今朝も雪が降りましたね
もう消えてしまったけれど、朝は怖気づいてお出かけさぼりました((+_+))
返信する
Unknown (satineko)
2024-03-08 16:21:00
とりこさん、こんにちは。
レンジャクがいる間は行くのが楽しみです。
ルリちゃんはそろそろ居なくなりそうですがベニマシコはまだまだいてくれそう。
遠出しなくても見られるのは嬉しいです。
今朝は雪が積もっていましたが、溶けるのは早かったですね。お出掛けはさすがに出来ませんでした。😂
返信する
Unknown (ウィンターコスモス)
2024-03-08 17:06:53
こんにちは

また雪でしたけど
すぐにとけちゃいました・・・

そちらの公園
賑やかですね〜

ヒレンジャク、ベニマシコ
とっても素敵に写ってますね^o^)/
返信する
Unknown (satineko)
2024-03-08 18:56:04
ウインターコスモスさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
朝の雪は前回より積もりましたが昼間の陽射しで溶けるのは早かったですね。👏
レンジャクがいる間はCMさんで賑やかです。
ベニマシコも見られるようになり遠出しなくても見られるのは嬉しいです。😊
返信する

コメントを投稿