satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見なんです。ワカケホンセイインコ

2023年02月17日 | 野鳥

16日(木)奥歯の歯肉炎で痛みをこらえて予約した歯科医に行って来ました。

お多福顔も今の時期はマスクで隠せるのでラッキーですが、痛みは処置して頂いてもすぐには治りません。

そんな時でも「鳥友さんのご近所のお寺にワカケホンセイインコが来ている。」と聞いていたので初見の好奇心が勝って橋を渡りました。

お寺の門を潜ると大きな梅の木の芳香が漂っています。

梅にはメジロ、やっぱり来ていました。

何羽もいるのですが、動きが速くて枝被りでうまく撮れません。

お目当てのワカケホンセイインコは梅の中には見つかりません。

本堂の裏の方にある大きな木にいたと情報を頂いたので裏に回ったら飛んできました。

樹洞に溜まった水を飲みにきました。

同じところで動かないで並んでいた2羽。

何羽もいて近くの木を飛び回っていました。

ワカケホンセイインコ、都内では繁殖しすぎているそうですが県内でも増えてきたようです。

やっと初見が叶いました。

 

お寺の庭にマンサクの花が咲いていました。

梅メジロを見ていたら鳥友さんも丁度いらっしゃって久しぶりにご挨拶も出来ました。

近くで白いヒヨドリを見て来られたと伺いお先に失礼してそちらに向かいました。

ナビで見ていておおよその場所は判りましたが初めての場所なので「このあたりのはず?」とバイクを停めてナビを見れば通り過ぎていました。(;^_^A

見渡せばCMさんの姿が見えるので迷子にならずに済みました。

いつも庭に来るヒヨドリと同じ種類とは思えないです。

真っ白は高貴な感じですね。

 

ミカンの木から飛んでしばらくして現れたのはTVアンテナの上でした。

ヒヨドリ仲間と一緒に行動しているそうですが見ていたときは一羽だったので仲間を呼んでいたのかしら?

ここでも鳥友さんにお会い出来てお話をしながら楽しい時間でした。

白いヒヨドリに夢中になっていて忘れていた歯の痛みが戻って来ましたが、帰り道の橋も怖くなく渡れました。

昨年見られなかったワカケホンセイインコと珍鳥白いヒヨドリと2種も見られて嬉しい日になりました。

鳥友さんありがとうございました。

現地でお世話になったCMさん、ありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2023-02-17 12:30:21
こんにちは😊
白梅にメジロ、可愛い♡もうそんな季節なんですね🎶

白いヒヨドリ、近場にいるんですね♡⃛見られて羨ましいです。色が白いだけで、ヒヨドリとは違う種類の鳥のようですね。都内で繁殖しているワカケホンセイインコ、埼玉にもいるとは知らなかったです。
ワカケホンセイインコ、私も1度は見てみたいです(•ө•)♡
返信する
Unknown (ムーン)
2023-02-17 17:04:52
こんにちは👋😃

昨日はお互いに白いヒヨドリ撮れて良かったですね🎶 昨日、あの帰りお寺に寄ったのですがインコちゃんには会えませんでした😂 オナガは6~7羽いました。梅の香りが春を呼んでいるみたいでした🌸 歯肉炎お大事にして下さいね💊
返信する
Unknown (つんつん)
2023-02-17 17:44:26
こんにちは。
ワカケホンセイインコ、日本に居るのですか?
インコはオーストラリアのイメージです。白いヒヨドリも見てみたいです。
返信する
みゃーごさんへ (satineko)
2023-02-17 20:16:08
みゃーごさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
梅にメジロの季節が来ました。
動きが速くて難しいけれど可愛いです。
白いヒヨドリ、珍鳥が近所で見られると情報を頂き見られて嬉しかったです。
白いカシラダカでも今季は賑わっていますが、本来の色ではない白い鳥とても美しいです。
ワカケホンセイインコ、これも近所で見られてラッキーでした。
篭脱けと言われるインコですが埼玉県でも増えて来たそうです。
近くで見られると良いですね。
返信する
ムーンさんへ (satineko)
2023-02-17 20:23:53
ムーンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
昨日はお会い出来て白いヒヨドリも撮れて良かったです。
お寺に寄られたのにインコがお留守でオナガに代わっていたのですね。
見ていたときにオナガはいなかったのに尻尾の長さは同じようですが色が違いすぎますね。
お寺は枝垂桜も見事です。
お花見しながら桜とインコがコラボで撮れることを期待したいですね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2023-02-17 20:34:19
つんつんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ワカケホンセイインコ、都内で繁殖しすぎて話題になって何年も経ちます。
その頃はまだ猫バカで鳥には興味がありませんでしたが、鳥に嵌ってからはどこかで見たいと思っていました。
昨年の桜の時期にお寺の桜に来ると教えて頂き見に行きましたが桜が終わっていてワカケホンセイインコも見つからずでしたが、今回お寺で見ることが出来ました。
大きな綺麗なインコでした。
返信する
Unknown (とりこ)
2023-02-18 11:16:39
おはようございます
白いカシラダカとか、今度はヒヨドリさん
白化した鳥って、さまざまにいるんですね
仲間と違うのは生きてくのがきびしそうだな~と何となく同情
でもヒヨドリとは思えないステキさですね

ワカケホウセイインコ、きれいな鳥ですね
でも、篭脱け鳥はあまり歓迎したくないです 偏見かな~
大田区の方では増えすぎて困ってるようです
返信する
Unknown (コルリ)
2023-02-18 16:38:39
こんな真っ白なヒヨドリが居るのですね。
白化体と言うのでしょうか、タダヒヨドリに比べるとぐっと優雅で上品ですね。
ワカケホンセイインコは昔都内の大学構内で見たことがあります。
結構大きくてきれいでした。
埼玉にも来ましたか。
どんどん増えているのですね
返信する
とりこさんへ (satineko)
2023-02-18 18:47:24
とりこさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
白いカシラダカもビオトープ近くで見られるそうですが、今回は白いヒヨドリでした。
バイクで行ける場所だったので見ることが出来てラッキーでした。
白くて目立つので生き難いでしょうが、仲間のヒヨドリと一緒に行動しているそうです。
ワカケホンセイインコ、青果市場のレタスやキャベツのゴミを食べに来ると聞いたことがありますが、埼玉にも範囲が広がったようです。
在来種の野鳥達に被害が無いことを願うばかりですが、綺麗で大きなインコ、初見は嬉しかったです。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2023-02-18 18:54:18
コルリさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
毎日のように庭にヒヨドリが来ますが白いヒヨドリは別の鳥のように見えました。
鳴き声は同じなのでヒヨドリなんですね。
ワカケホンセイインコは篭脱けでもしっかり生きているのですね。
愛玩用として輸入されたのが納得できる美しさでした。
返信する

コメントを投稿