satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

梅雨の晴れ間

2011年06月03日 | 夏・庭の花

梅雨入りして1週間、台風2号の影響で大雨もあったりしましたが、今日は中休みで良く晴れました。
雨の昨日は寒くて4月の初めの頃の気温だったとか、きょうは7月の初めの頃の気温で暑いようです。
猫ハウスの中も陽がさしてサボテンの花がさいてました。
今年はサボテンの花が良く咲き一度終わった鉢にも又蕾が来ています。
折角なので優と一緒にパチリしました。

近所の園芸店今日まで2割引だったので、茄子苗を3本買ってきました。
5本は植えてあるのですが、寒かったせいか伸びて無くて枯れそうです。
キュウリは2本が虫で枯れたのですが、友達が種から蒔いたから、と2本持ってきてくれました。
畑に大豆も蒔いて鳥除け網も被せました。
雨が降ったら芽が出るでしょう。
トマトの花も咲いて小さな青い実が付き出しました。
ジャガイモも花が咲いてますが、土が割れて来たところを掘ったら充分な大きさの芋が取れました。
まだ収穫には早いので3個だけ掘ってレンジでチーンしてお昼ご飯になりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2011-06-03 22:59:39
金沢も久しぶりのお天気でした。
洗濯物も天日干しで、カラッと乾きました。
今年は天候不順で、お野菜も可哀そうですね。
でも採れたてのジャガイモ、さぞ美味しかったでしょう。

きょうから百万石まつりが始まりました。
浅の川では灯篭流し、子供たちのちょうちん行列で夜の街も賑わっていました。
明日は百万石行列、村上弘明の利家公と藤谷美紀さんのお松の方が観客を楽しませてくれる事でしょう。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2011-06-04 06:09:40
 金沢は百万石祭りが始まったのですね。
昨年のお祭りの前にマイミクになって頂きもう1年が過ぎたとは、月日の経つのは早いです。
大名行列の今日も雨が降らないでほしいですね。

畑の作物、気温が安定しないので育ちが悪いですが、ジャガイモは大きくなっていたので当分は買わずに食べられます。
返信する
Unknown (ていれぎ)
2011-06-04 09:03:56
今年は例年より早く5月から入梅でしたね。当地はここ2,3日は晴れていますが、今晩あたりからまた雨もようの兆しです。お元気そうで何よりです。サボテンの花がきれいに咲いていますね。でも、最近のサチネコさんの文章が、とても明るく充実した毎日の様子でとてもうれしいです。元気でそれなりに毎日が楽しく過ごせている方の文や写真は見るもの、読ませていただく者に元気がもらえます、ありがとうございます。夏野菜も楽しみにしています。
返信する
相変わらず (こっぺ)
2011-06-04 21:09:53
お忙しそうに色々としてますね。
サボテンの花 小さな所に沢山のお花を付けてくれてますね。
お天気が目まぐるしく変わり毎日、何を着たらいいのって思いますね。
返信する
ていれぎさんへ (satineko)
2011-06-05 10:07:59
いつも見守ってくださって有り難うございます。
例年になく早い入梅で、気温が安定しなくて畑の夏野菜も成長が遅れていますが、作っていればそれなりに出来てくれるのは嬉しいです。
サボテンは世話をしなくても時期がくれば咲いて楽ちんな花です。
年齢には勝てませんが、それなりに興味を持って毎日が過ごせる事には感謝です。

返信する
こっぺさんへ (satineko)
2011-06-05 10:13:39
 最近の天気、気温の変化には毎日着る物も迷いますね。
仕事では無くても、予定があると友達ともお話が出来てストレスも解消されてます。

今年はサボテンの花が良く咲いてくれてます。
雨の日は咲かないので梅雨の晴れ間はサボテンも喜んでいるようです。
返信する

コメントを投稿