satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

公園散歩

2018年11月15日 | 野鳥
 久しぶりに快晴です。
皇帝ダリアが咲き出しても曇り空では色が映えませんがやっと青空にダリアが撮れました。
朝からスズメが遊びに来て賑やかです。顔を出したら逃げるので部屋の中からパチリ!
山茶花も咲き出しました。










今週も雨が多くて晴れた日は畑仕事もあって近間の公園にも出かけられなかったのですが、久しぶりの快晴なので公園の様子見
に出かけました。



土手の上から富士山が綺麗に見えました。飛んできたのは鷹一つとはいきません、カラスです。

最初のK森は静かなのでS公園に移動しました。




出迎えてくれたのはモズでした。
一周廻る途中でアオジがいましたが気が付いた時は飛んで行きました。



ススキの穂が揃って秋景色ですが、季節外れの桜がまだ咲いていました。



次はP森に移動しました。
カワセミの来る池を覗いたらキセキレイが居ました。





常連さんの車があったのに姿が見つからないので水路の方に行ったらアリスイとベニマシコがいたそうで皆さんが集まっていました。
残念ながら今日は撮れませんでしたが撮った方に見せて頂き、お昼になるので帰って来ました。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2018-11-16 06:32:51
皇帝ダリアがきれいに咲きだしましたね。
スズメも可愛らしいです。

能登の漁港にあるお寿司屋さんに並んでいるとき、トンビが飛んでいるのを見ました。
主人が『トンビは本当にピーヒョローって鳴くんやな。』と。
『知らんかったん?』と私。
ジッと鳥を眺めるといろいろな発見がありますね。
返信する
 (こっぺ)
2018-11-16 08:00:48
狂い咲き?
今ごろ咲く彼岸桜と言うのもあるけど⁉️

最近は雨ばかりで少しの晴れ間が貴重な時間に
思えます
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2018-11-16 09:15:13
 皇帝ダリアが咲き出してから雨や曇り空ばかりでしたが、やっと秋晴れになりました。
漁港にはおこぼれ狙いのトンビが多く集まってきますね。
本当にピーヒョロー♪って結構大きな声で鳴くんですよね。
野鳥は姿も声も楽しい発見が色々とあります。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-11-16 09:19:44
 今年はソメイヨシノがあちこちで咲いているそうです。今の時期は少しだけなので春には満開に咲くそうですよ。
冬桜は群馬県に有名な所がありますね。

やっと晴れて今年は暖かいので皇帝ダリアの蕾もみんな咲きそうです。
返信する
皇帝ダリア (こっぺ)
2018-11-17 06:13:18
強いですね。

ウチの皇帝ダリア:主人が入院した時に
頂いて亡くなった年に咲きました。

見るのが辛くて欲しいと言う友達に貰って頂きましたが手入れが悪く一度も花を見てません。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-11-17 07:44:04
 皇帝ダリアは畑の隅に植えさせていただいたので日当たりが良くて毎年良く咲いてくれます。
例年ダリアが咲く頃には霜が降りて蕾が残ったまま枯れますが今年は暖かいので蕾もみんな開きそうです。
特に手入れはしませんが日当たりが好きなようですね。
返信する
Unknown (コルリ)
2018-11-17 20:06:11
コウテイダリアが今年も咲き始めましたね。
この時期咲く花としては大きく、しかも透明感がありますね。
小春日和で公園歩きも楽しめましたね。
返信する
Unknown (コルリ)
2018-11-17 20:12:42
追伸
satinekoさんのオシドリのブログを拝見して、先日私も見に行ってきました。
高速が混んでいて3時間かかりましたが素敵な庭と久しぶりにオシドリが見られました。
情報をいただき有難うございました。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2018-11-17 20:33:07
 皇帝ダリアが咲き出すころはいつも霜が降りて短い花期ですが、今年は暖かくて全部の蕾が開くのを見られそうです。
久しぶりの公園も冬鳥が入って来てCMさんも賑わっていました。

オシドリの来る美術館のお庭は行く価値ありと思いましたが、高速で3時間は大変でしたね。お疲れ様でした。
返信する
 (こっぺ)
2018-11-22 18:51:57
最近は一日に一回は雨で憂鬱ですね。

毎年、季節の変化を感じます。
今年もモウジキ終わりますがドンナお天気の冬に成るんでしょうね。
返信する

コメントを投稿