satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

オオルリが来た!

2021年04月17日 | 公園の野鳥

 朝からお天気が悪いのでノンビリと朝食を食べていたら嬉しい連絡を頂きました。

「A公園にも青い鳥が入った。」と慌てて食べ終えて出かけました。

公園の常連さんたちが集まっていたので場所は判りましたが、見えるところには出ていません。

声のする場所を探しても森の木は葉が茂って飛ぶのが見えても姿が見つかりません。

みんなが探して下さって「あそこ!そこ!」って証拠だけは撮れました。

暗くて色が出ません。

見つからなくなって森の中を探していたら「昨日のエナガが近いところで団子になっている。」と教えて頂きエナガ団子

を見に行きました。

桜の木の下なので距離は近いのですが雑木や枯草や蔓が絡まった天然の鳥かご状態の中で固まっています。

 

どこから見ても枝被りですが、昨日は8羽と思った雛が9羽確認出来ました。

もう一度オオルリを探しに戻ろうと駐車場に戻ったら小雨が降りだしたので帰って来ました。

Tちゃん、ゆきさん、ありがとうございました。

 

先日森の散策路でO氏が見つけて下さった綺麗なオサムシです。

調べたらメタリックグリーンはアオオサムシのようです。

気が付かずに歩いていましたが、O氏のお蔭で見ることが出来ました。

ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-04-18 05:22:32
おはようございます。
昨日は生憎のお天気でしたね。
私も散歩に出かけたのですが、ポツポツと来たので歩くのを切りあげて戻りました。
オオルリは見れなくて残念でしたね。
どの鳥も団子になるのでしょうか? 可愛らしいですね。
返信する
Unknown (とりこ)
2021-04-18 13:38:23
こんにちは
ゆきさんのページから来ました
オオルリゲットおめでとうございます
新緑が美しい中にオオルリが似合います♪

お天気が心配な中しっかり姿を撮られて羨ましい
やはり行動力ですね
秋ヶ瀬のお仲間の情報交換も良いですね
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2021-04-18 16:26:52
つんつんさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
昨日は金沢もお天気が悪くお散歩が切り上げになってしまい残念でしたね。
オオルリは見ただけでした。団子はエナガが特別ですが、ツバメなども雛が並ぶことがあります。
雛が揃ってエサをねだる様子は愛らしいです。
返信する
とりこさんへ (satineko)
2021-04-18 16:33:05
とりこさん、こんにちは。
ゆきさんのところからお越しいただき有難うございます。
オオルリ昨日は雨が降り出したので証拠だけで帰りました。
新緑の綺麗な季節ですがお天気が悪いと色が出なくて残念でした。
秋ヶ瀬の鳥撮り仲間に入れて頂き情報を教えて頂けるのでチャンスが増えました。皆さんに感謝しています。
返信する

コメントを投稿