satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

寒いです。

2015年11月02日 | 食事
 朝から1日雨で11月になったばかりなのに冬の寒さでした。

昨日は誕生日でした。夫からは珍しくプレゼントを貰い、ネットで交流のあるCちゃんからもプレゼントを頂き
ブログ繋がりで思いがけずに沢山のお祝いコメントも頂き感謝しています。有難うございます。

昨日は朝からお出かけでした。夫の姪が今ブームになっている「酵素ジュース」の講習会を開くので、私達にも参加して欲しいと要請があり
麻布十番の貸キッチンスペースまで行って来ました。
予定は午後からなので家で食事をしていく筈が、急きょ手伝いも頼まれたので早目に出かけて新宿で食事をしました。
ミロードの9階「おぼんDEごはん」11時過ぎに着いたのでまだ入れましたが女性に人気のお店で食べ終わる頃は店外は行列になっていました。
和食のお店で夫は家で食べる昼食と同じ豚の生姜焼き定食、私は海老とやりイカ、ブロッコリーの塩昆布炒め定食を頂きました。
ご飯は雑穀、黒米、白米を選べて白米とお味噌汁は御変り自由との事でした。
誕生日の外食にしては質素ですが、どれも優しい味付けで美味しく頂きました。

  

  

新宿いつ来たのか忘れる程久しぶりですが相変わらずの雑踏でした。          麻布十番稲荷、七五三の季節です。


大江戸線で麻布十番駅に着いて漬物用ホーローポットを引っ張って会場に向かいました。
初めての講習会で義姪も大変だったようですが、参加者3名+私達夫婦で無事に時間内に終了しました。

酵素ジュースは仕込みをして今の時期では出来上がるまで2週間位かかりそうですが、帰りは重くなったカートを引っ張って帰って来ました。
昨日はフルーツは砂糖で蓋をした状態でしたが、今日の様子は材料のリンゴ、レモン、生姜がシロップに浸かった状態です。
初めての酵素ジュース出来るのが楽しみです。

  

                                                今日は寒くて優も毛布をかぶっていました。もう炬燵が欲しい季節です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2015-11-03 18:28:08
こんばんは!街の様子 も暦通りなんでしょうか・・
ネコちゃんも 寒さの時は これですネ
今年の暦もだんっだん 数えるようになりましたネ! 
返信する
keiさんへ (satineko)
2015-11-03 20:53:42
 keiさん、こんばんは!!
昨日の寒さは冬を思わせましたが、今日は平年並みに戻ったようですね。
今年も2か月を切りそろそろ大掃除を始める時期になってしまいました。
猫は寒くなると丸まっていて可愛いです。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿