satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

高尾山ハイキング

2011年05月06日 | 旅先の花
曇り空、陶芸仲間に誘われて早起きして高尾山に行ってきました。
最寄り駅が一番近い私は、他の駅から乗ってくる2人と時間合わせをして同じ電車に乗りましたが、GWの3連休が終わり平日なので通勤電車は満員でした。
満員電車で揉まれながら、やっと外の景色が見られるようになったら高尾の駅でした。
バスで登山口に行く予定でしたが1時間に1本のバスはまだ50分も待つので駅前のコンビニで昼食用のおにぎりを買って3人でタクシーに乗りました。
混雑を避けて小仏登山口から初めて高尾山登山です。こちらのコースはリフトもないので40分登って休憩、山歩きのベテラン2人に歩き方を教わりながらコースの脇に咲く山野草を眺めて登って行きました。イカリソウ、赤と黄のケマンソウ、わすれな草、まむし草の仲間、色々なスミレ、珍しい銀鱗草。
花木では八重桜、木苺、山吹、ツツジが見頃でした。地味ですが花筏も見つけました。
山頂近くの見晴台に出て2度目の休憩は昼食になりました。
歩いている間は平日で登山者も少なかったのですが、こちらでは何組も休憩中でした。
そこから程なく山頂でしたが、凄い混雑、人と土埃とで景色を見るより息苦しくなるようでした。遠足の子供達、ケーブルカーとリフトで上がったらしき団体の観光客、裏コースを歩いて登ってきたのであまりの混雑に驚きました。
帰りは人混みを避けて上級者コースを降りましたが、なんとかお荷物にならずに無事に高尾口の駅まで歩けました。
無事に歩けましたが、疲れたので喫茶店に入って休憩&反省会をしました。
今日の歩数は2万歩を越えていて、思っていたより歩けたのは嬉しいです。
帰りもラッシュの時間でしたが、始発駅なので座って帰る事が出来たのですが、途中疲れて居眠りをして乗り換え駅を乗り過ごしてしまい、もう一度乗換駅まで戻るハプニングがありました。
でも無事に、山ガールならぬ山ばぁばのデビューです。
今回はスニカーで歩きましたが、次回はトレッキングシューズが良いとアドバイスを頂いたので手頃な靴を見つけたいです。

Unknown (つんつん)
2011-05-06 23:02:57
車出勤の主人は、朝の7時には出かけます。
街なかはバスレーンの規制で歩道側一車線は走れません。
連休の間は県外車で混雑し、いい迷惑です。

高尾山はよく耳にしますが、膝の痛い私には無理でしょうね。
つんつんさんへ (satineko)
2011-05-07 20:54:37
 連休も出勤されると他県NOの車で渋滞は迷惑ですね。
連休の間は高速が安いのでこちらでも他県NOを多く見かけます。

高尾山はケーブルカーとリフトがあるので膝痛があっても登れますよ。今回は往復歩きましたが山歩きのベテランさんが一緒で歩き方から休憩の取り方まで指導してくれたので初めてでも大丈夫でした。山野草の花もいろいろと咲いていて説明を聞きながら登れたので楽しかったです。
今の時期は富士山は見られませんが、八重桜、山吹、ツツジ、新緑も綺麗でした。
ご無沙汰しました ()
2011-05-08 16:58:20
satinekoさん、山デビューなんてすごい!
私は坂道苦手です(*_*)平地ならいくらでも平気なんですが。

先日ぴったんこカンカンで高尾山やってました。
いろんなコースがあって楽しそうですね。
因みにアナウンサーの安積さんはバテバテでしたよ。
花粉症が楽になってきたので私もどこかへ行きたいです♪

BBS閉鎖されたんですね。
私も迷っているうちにパソを替えてしまったのでどうしようか思案中です。
あれこれ悩みながら必死でHPを作っていた頃が懐かしいですね。
葵さんへ (satineko)
2011-05-08 22:14:54
葵さん、こんばんは~☆
関東に来て40年も経って初めて高尾山に登る事が出来ました。
近年は外人観光客にも人気の山でリフトとケーブルカーに乗れば山頂まで楽に登る事も出来ます。
山のベテランさんのお陰で頑張って歩くことが出来て新緑の山の空気が美味しかったです。
でもまだ足のふくらはぎが痛いです。

BBSは契約が切れたので閉鎖に踏み切りました。これからはブログのコメントでお付き合いしてくださいね。
初めの頃のお友達も減ってHPも整理もしなくてはと思いつつ日が過ぎています。