satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

いつもの森の野鳥達

2019年12月27日 | 野鳥

 台風の浸水で入れなかった森ですが土手の下のテニスコートが整備されて使えるようになりました。

バイクもテニスコートまで入れるので森に行って来ました。

冬鳥のシロハラとシメがあちこちで見られます。

 

 

仲良しですね。遠くから見たのでツグミが2羽と思ったら落ち葉を掻き出して通路で餌探しをしていたのはシロハラとツグミです。

 

 

シメは園内にも増えて来ました。

 

 

コツコツといつも出の良いコゲラです。

 

 

 

難しいです。高い木の上で逆光、ボケと枝被りの増産で菊の紋章が撮れなかったキクイタダキです。

 

 

 

キクイタダキの居た場所の傍で「ビンズイがいるよ。」教えて頂いて初見のビンズイがおまけで撮れました。

 

 

こちらは良く似ていて以前にビンズイと間違えたタヒバリです。並べて見ても良く似ています。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ここあ)
2019-12-28 09:04:28
satinekoさん、おはようございます。
今回もいろんな小鳥に会えて良かったですね。水害のあった所も少しずつ復旧されていて良かったです。
キクイタダキやビンズイまで見られて、そちらも自然が豊かですばらしい所だと思いました。
私は、タヒバリを見た事はありませんが、ビンズイと確かに似ていますね。見分けが難しそうです。
こちらは雪が降って、もう公園などには入れそうにありません。あとは大きな川と大きな沼ですが、沼はそのうち結氷すると鳥が来なくなります。冬の間、鳥見が少なくなるのが淋しくて、鳥ロス状態です。(泣)
satinekoさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
返信する
ここあさんへ (satineko)
2019-12-28 20:09:19
 こんばんは。
浸水被害にあった公園にも冬鳥が集まって来てくれました。草の実などは少ないと思うので心配もありますが帰って来てくれて嬉しいです。
キクイタダキのおまけで以前間違えたビンズイの初見が出来ました。一人ではどちらか迷うところでしたが先輩がいて教えてくれました。
雪の降る地域は冬に鳥枯れなんですね。
こちらは夏が鳥枯れで山に探しに行きます。
いつもコメントを有難うございます。
ここあさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2019-12-28 20:17:53
A公園ですか?
一部ですが、入れるようになり、冬鳥たちがたくさんいますね。
さらに奥には色々いそうですね。
来年初めにはもっと広範囲にが解放されると良いですね。
シメもキクイタダキも綺麗に撮れていますね。
今日、私もシメに出会えました(^^)
ビンズイは来年、出会いたいです。
返信する
Unknown (つんつん)
2019-12-29 16:41:22
今年は暖かく、鳥たちも増えていますね。
明日からは寒波が来るらしいので、鳥たちに厳しくなりそうですね。

鳥は模様と色だけでは大きさから判断するのは難しいですね。
satinekoさんのお陰で今年もたくさんの鳥を見れました。ありがとうございます。
来年も楽しみのお裾分け待っています。
返信する
Unknown (satineko)
2019-12-29 19:22:43
ホロホロさんへ
こんばんは。A公園もテニスコートまで入れるようになりましたが今日からは仕事納めでお正月明け迄通行止めになっていました。土手の下から皆さん歩いて鳥撮影しています。
冬鳥は多くなってトラツグミも入っているそうです。来年も色々な野鳥を探して歩きたいとおもいます。
今年はブログ友達になって頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
返信する
Unknown (satineko)
2019-12-29 19:32:55
つんつんさんへ
こんばんは。
暖かいので年末の気がしない内にあと二日になりました。
昨夜は冷えたようで畑の野菜は凍っていました。
金沢の寒さはこちら以上でしょう。温かくして過ごして下さいね。
今年も初見の野鳥に沢山会えて名前の判らない時は鳥友さんに教えて頂きました。
いつも拙いブログを見ていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿