satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

葉物野菜の種まき

2018年10月20日 | 家庭菜園
 昨夜も雨が降りましたが今日は秋晴れになりました。
明日は出かけるので今日中に畑の冬野菜の種まきをしました。

苗で植えた6本のレタスは根切り虫の所為で3本になってしまいました。
ブロッコリーも2本が被害を受けて残りは4本です。(泣)
茎が切れた苗の周りを掘り起こすと虫が出て来たので駆除しました。
前回播いたほうれん草は種が浮き上がってきてもうじき双葉が出そうです。

苗が3本になってしまったのでサニーレタスの種を播きました。
他には水菜と大根も種が残っていたので摘菜用に播きました。
ゴーヤも片付けたので南側の優の定位置も陽射しが良く入るようになりました。

最後に残ったうらなりのゴーヤですがチャンプルは食べ飽きたので簡単酢に漬けました。
さっぱりして結構おいしく食べられます。



ミニトマトも今年はこれで終わりです。




庭ではイチゴの木がベランダに届くほど大きくなり沢山の実が付いてます。
赤い実が終わったころには一度思い切って切るつもりです。







イチゴの木の下でシュウメイギクも咲いてます。



玄関脇のプランターにはコキアが真っ赤に色付いてます。
夏の花ですがジニアも頑張って咲いてます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴの木 (こっぺ)
2018-10-20 16:09:15
興味が有ります。
何て名前の木ですか。

野イチゴみたいな物でしょうか?
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-10-20 17:05:50
いちごのきと言う名前の木です。地中海沿岸が原産地ですが、園芸店で買いました。常緑樹で花も実も彩りが綺麗です。
果実は食べられるのですが
甘さが少ないので美味しくないです。
あまり大きくならないと聞いたのですが大きく育ちすぎました。
返信する
Unknown (つんつん)
2018-10-20 17:16:37
またお野菜の価格が上がってきています。
台風の後、一時下がってはいたんですけどね。
きょうブロッコリーが北海道産で198円、温野菜に買いました

イチゴの木?
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2018-10-20 17:50:59
関東地方は冬でも葉物野菜が収穫出来るので種まきをすれば家計の助けになります。
野菜の相場はお天気で左右されますね。
いちごのき、果実は丸くて堅めで美味しくないです。
返信する

コメントを投稿