satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

4月の庭

2018年04月21日 | 春・庭の花
今日も初夏のような気温で関東でも真夏日になった所もありました。
午前中は森でコマドリの様子を見て用事があったので1時間で帰ってきました。

用事は終わり、昼食後にまた出かけようと思いましたが暑くて出かける気が失せたので
庭の花を撮ってみました。




プランターのビオラとノースポール



アイリスとキュウコンツリガネソウ



手入れをしなくて丈夫なタイム



シルバーリーフも白い花も大好きなナツユキソウ(セラスチューム)



キモッコウが散る前にシラーベルビアーナも咲き出しました。



今年は白のモッコウバラは花付きが悪いけれど良い香りです。



スズラン、ミヤマオダマキ、ノウショクフウロ



こぼれ種で咲いたフウリンオダマキはちょっと変化してます。



ヨウラクアナナス、寒さには強いのですが雪に埋もれて枯れそうになりながらも花が咲きました。



おまけです。最近は抜け毛が多くて手入れの大変な優ですが、元気です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルリ)
2018-04-23 08:07:47
昨日まで暑かったですね。
今年の夏が思いやられます。
お宅のお庭の花々はのびのび育って、この時期にふさわしく爽やかやかな色合いで素敵です。
フウリンオダマキ、初めて見ました。
優ちゃんも暑くなると大変ですね。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2018-04-23 13:39:25
 今朝は起きて寒くてびっくり!!
昨日の暑さは何だったのか?と思いましたが4月ですもの今日位が普通でしょう。
庭の花たち、手入れをしなくても時期には咲いてくれるのが嬉しいです。
フウリンオダマキは鉢植えは絶えてしまいましたが、こぼれ種が咲いてくれました。
風に揺れる様が可愛いです。
優は抜け毛の季節で冬毛が抜けきるまでは家中が大変なことになっています。
返信する
良いなぁ (こっぺ)
2018-04-23 18:34:38
お庭 日当たりが良くて羨ましいです。
我が家の庭は長細くて。。。
お花育てるのは難しいです。

今年は東北みたいにお花が一斉に咲いてるような気がします。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-04-23 21:43:10
 家の南側は畑のままなので日当たりは最高です。
お花にも良い環境ですが、南側に家が建てばこの日当たりも無くなります。

今年は異常気象で冬が寒すぎで春は駆け足で過ぎて行きますね。
北国の春のように花は咲き急いでいますね。
返信する
ご無沙汰しています (ていれぎ)
2018-04-25 14:09:53
春のお庭のお花たち、とてもきれいですね。私の好きなブルーと白の花たちが多くて、心が洗われるようです。ありがとうございます。
優ちゃんの毛並みがきれいですね、お澄ましして満足そうですね。きれいに保つのはたいへんなこと、手入れと食事とストレスの少ない生活、きっと幸せなのね。
お元気で。鳥とともに花も時々見せてください。
返信する
ていれぎさんへ (satineko)
2018-04-25 21:37:46
 昨年を思えば、今は好きなことが出来る幸せを実感しています。
庭を畑も手を掛けらずにいましたが、お花は咲いてくれました。
今年の春は咲き急いで写真を撮らずに散ってしまった花もありました。
白いタツナミソウを見ると、ていれぎさんのお庭にも咲いているのを想像しています。
優は抜け毛の季節で家じゅうが毛だらけですが、一病息災と言うように療法食のお蔭で元気です。
5月になればバラの季節、時々はお花も載せたいと思います。
いつも見て頂き有難うございます。
返信する

コメントを投稿