satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

国営武蔵丘陵森林公園へ

2012年10月31日 | お出かけ
太極拳の仲間と森林公園に出かけました。
天気予報では晴れだったのに、曇っていて寒い日でした。
先輩達は長距離歩きはきついので、入園してバスで園内を廻る事になりました。
1日400円の切符なら何処で降りても何度乗っても良いので、1日券で乗り放題、運転手さんが良い方で見頃の花や停留所の案内もしてくれました。

モミジにはまだ早いけれど、途中の林ではコリウスがパッチワークのように植えられて綺麗な縞模様になってました。

ハーブガーデンで降りて昼食になりました。
ベンチもテーブルも空いているので好きな場所に、空いてる日も良い物です。
みんなコンビニのおにぎりですが、それぞれお総菜やお菓子を持ってきていたので、おにぎり2個で十分でした。
食後はハーブガーデンのお花を見たり、紅葉の始まった木々を見たりと、のんびり散策をして、帰りのバスに乗りました。
入ったのは西口からでしたが、帰りは南口、園内の歩けなかった所をバスの中から見ながら、銀杏が綺麗な林もあり坂道を上り降りしながら南口に着きました。

明日からの菊花展の準備で陳列中だったので、菊の花も眺められました。
1本の木で何輪が咲いているのかしら?

丹精込めて育てられた花達はどれも素敵でした。

それほど歩いた気はしませんでしたが、結構疲れて帰りの電車ではおしゃべりより、居眠りでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆おめでとう~ (たま)
2012-11-01 23:25:16
ママちゃんお誕生日おめでとうごじゃいましゅ!
゜・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゜・
時間に間に合って良かったニャン。

森林公園、秋を感じましゅね。(゜ー゜*)ネッ!
返信する
Unknown (つんつん)
2012-11-02 05:52:37
昨日は寒かったですね。
お買い物もパスして家に籠っていましたよ
きょうも最高気温予想が12度と、寒い一日になりそうです。
コリウスの色がきれいですね。
菊の懸崖作りも素敵です。手間がかかるんでしょうね。
返信する
たまちゃんへ (satineko)
2012-11-02 08:57:39
 たまちゃん、お祝いをありがとう~♪
いつも忘れないでいてくれて嬉しいです。

森林公園、モミジのライトアップの準備やこれからの花壇の植え付けで職員さん達は忙しく働いていました。
紅葉もハナミズキや銀杏が色づいて、これからは賑わいそうです。

寒くなりましたが、哲ママさんに「風邪を引かないように気を付けてね。」とお伝え下さい。
たまちゃんもぬくぬくで過ごしてね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2012-11-02 09:09:04
つんつんさん、おはよう~♪
兼六園の雪吊りのニュースでもとっても寒そうでした。
これからの時期はこちらより雨が多いようですね。
晴れても12度では、お買い物も寒くて大変ですね。

森林公園のコリウス、彩りがパッチワークのようでした。
菊はおまけで見せて頂けましたが、1本の挿し芽から何輪もの花を咲かせるのは大変な手間と愛情が感じられました。
返信する
Unknown (こっぺ)
2012-11-02 21:06:24
お誕生日おめでとう~
毎年あっという間に過ぎてるような気がするこの頃です。
年をとって来たのか?

森林公園 バスも走ってるの?
埼玉に住んで直ぐの頃行った限です。
行ってみたいと特に夏は感じますね。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2012-11-02 22:06:02
 誕生日のお祝いをありがとう~♪
年をとると1年が早いと言われますが、実感します。

森林公園、歩かなくても園内循環の乗り物に乗れば、楽しめます。
四季の花がそれぞれですが、これからはモミジやクリスマスのライトアップが綺麗でしょう。
返信する

コメントを投稿