satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ヒレンジャクとイカル

2020年02月27日 | 野鳥

 レンジャクとイカルは逗留中と鳥友さんのブログで拝見していたので、3連休が終わり賑わいも一段落かと思いましたが

A公園は今日も賑やかでした。

レンジャクはヤドリギに4羽、午前中はキレンジャクは来ていませんでした。

木の上にいるのを確認出来たのでイカルの居るポイントに行きました。

ここはCMさんの先客は3名で木の上に止まっていると教えて頂きました。

水場を作って下さったと聞いていたので場所を教えて頂き待っていましたが、木の上で飛び回っているばかりで

水飲みには降りて来ませんでした。

木の上では数は判りませんでしたが一斉に飛び立った数は10羽以上が見えました。

暫く待っても帰って来そうもないのでレンジャク広場に戻りました。

 

ヤドリギの下に新しい水場を作って下さって水飲みに降りて来ました。

尾羽の色が見えませんがヒレンジャク2羽です。

ニュー水場はレンジャクの好みと背景も考えて作って下さったので緑が映えますね。

野鳥の会の皆さん、有難うございます。

ー・-・-・-・-・-・-・-

 午後のおまけです。

 

日向ぼっこに来た桜カット耳の地域猫今日は茶白です。近所では何匹か見かけます。

ガラス戸越しに見えるスズメ達、今日も賑わって順番待ちでした。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2020-02-28 16:19:23
こんにちは
昨日は、ご一緒に鳥見を兼ねた楽しい時間を過ごせまして有難うございました。
昨日の午前中はイカルがいたのですねぇ。沢山のイカルの木どまりのシーンが綺麗に撮れていて素晴らしいです。地面にいる時間が多くて木にとまってくれるシーンは滅多になかったですから、木どまりシーンは貴重ですね。
レンジャクの今度の新しい水場は背景にグリーンが入り、綺麗ですよね。
今日はイカルもキレンジャクも姿無しで、ヒレンジャクが5羽でしたよ。
返信する
こんばんは (ここあ)
2020-02-28 19:09:22
satinekoさん、
イカルがこんなにたくさん来るのは普通の事なのですか?とてもうらやましいです。私はイカルらしき声は聞いていますが、なかなか出て来てくれず、一度も見た事がないのです。いても1羽とか少数です。
鳥の水場を作ってあげるのですね。これは初めて聞きました。野鳥の会の方々は、そんなこともしていらっしゃるのですね。
返信する
ゆきさんへ (satineko)
2020-02-28 20:55:44
ゆきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
昨日はご一緒させて頂き楽しい鳥見が出来ました。ありがとうございました。
午前中の早い時間はイカルも集団で飛び回っていました。
教えて頂いた水場に降りてくる事は無かったのですが、沢山のイカルが見られて嬉しかったです。
ヒレンジャクが今日は5羽になってもキレンジャクとイカルは帰って来ないのが残念ですね。
でも新しい水場は背景が綺麗でレンジャクが居る間は楽しめますね。
返信する
ここあさんへ (satineko)
2020-02-28 21:01:41
ここあさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
イカルは集団で行動することが多いようです。
関東では100羽も集まる所もあるそうです。
コイカルが混じっていることもあるそうですが、集団の中からコイカル探しは難しいです。
公園は野鳥の会の方がボランテイアでゴミ収集や野鳥達が住みやすい環境を作って下さっています。
お蔭で冬鳥が色々と見られます。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-02-28 21:07:10
やっぱり、A公園は野鳥の宝庫ですね。
イカルとレンジャクの群れが見られるなんて、豪華です。
コイカルはそちらで見たことがありますが、イカルはまだ、未遭遇です。
スズメたちの元気な声が聞こえてきそうです。
返信する
おはようございます (Mizu)
2020-02-29 08:11:50
初めまして。
いつもブログ拝見させていただいています。
satinekoさんのブログは鳥さんだけの記事とまた違って日々のことなどもあり、ほのぼのと読ませていただいています。
コミミとレンジャクを撮りたくて先日、そちらに行きました。
satinekoさんがタゲリを撮られた日、私たちもA公園にいたと思います。
キクイタダキもいたらいいなぁと探したのですがコミミ、レンジャク、キク、全て空振りに終わり、帰ってきました。
埼玉は遠いので諦めようと思っていましたが今を逃すとまた来年になってしまうので思い切ってもう一度行ってみようと思います。
レンジャクはA公園で、と思っていたらsatinekoさんの記事にAビオトープに群れがいたとありました。
そこで失礼ながらA公園とAビオトープは全然違う場所なのかそれだけでも教えていただけたら
有り難いのですが・・・お願いします。
返信する
ホロホロさんへ (satineko)
2020-02-29 09:24:50
ホロホロさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
A公園は本当に色々な野鳥が来てくれます。それでも以前より野鳥が少なくなったとCMさん達は嘆いていらっしゃいますよ。
コイカルの方が珍しいのでイカルの群れが入ると混じっていないかと皆さんが探しますが今回はイカルだけでした。
そんなイカルも抜けたそうです。
畑はスズメもヒヨドリも賑やかで偶にはジョウビタキ、モズ、ツグミも来るので恵まれています。
返信する
Mizuさんへ (satineko)
2020-02-29 09:35:34
Mizuさん、おはようございます。
初コメントをありがとうございます。
A公園にいらして下さったのに空振りは残念でしたね。
あの日もキクイタダキ、ルリビタキはいたはずですが、何処に出るかは難しいですね。
レンジャクはまだ1羽だけで定着していない時期でした。
昨日はヒレンジャクが5羽、イカルは抜けたそうです。
Aビオトープは坂戸なので渋滞なしでもここから1時間はかかります。
拙いブログですがこれからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (コルリ)
2020-03-01 18:37:51
ヒレンジャクがよく撮れていますね!
水場にも下りてくるなんていいですね。
24日に教えていただいた駐車場に車を止めて行ってみましたが大勢の方が集まっているばかりでレンジャクは現れませんでした。
イカルとキクイタダキを見てきました。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2020-03-01 20:56:57
コルリさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
キクイタダキとイカルが見られて良かったですが、24日は8時台にはレンジャクがいたそうですが、その後は現れなかったそうですね。
キレンジャクは26日にはいなくなり今はヒレンジャクだけですが5羽くらいいるようです。
イカルは抜けたかと思いましたが又来ているようです。
返信する

コメントを投稿