satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

夏野菜で昼食

2016年08月09日 | 食事
この時期は毎年「暑い~!!」しか言葉が出ませんが、外仕事が出来るのは早朝だけで
昼間はひたすら猛暑に耐えて生活しています。

畑も仕事が出来るのは5時から7時までそれから食事です。
草取り、ナスの枝切り、秋ナスを食べるために半分位切り詰めました。
枝豆を収穫しましたが、農薬を使わないので虫食いだらけで、売っている枝豆のように皮付きで口に入れられません。
茹でて豆だけ出して虫食いを除いて半分位しか食べられません。
ナス、トマト、ネギに肥料を入れておきましたが、夕立が欲しいです。

この暑さで畑は乾燥して作物の葉っぱはどれも萎れています。

お昼は夫はジムに行く前に食べて行くので一人ご飯です。
一人ご飯の定番は素麺が多いのですが、今日は枝豆を茹でたので豆ごはんにしました。
枝豆は青豆と茶豆の2種類です。
ナスの油焼き、ゴーヤチャンプル、キュウリの酢の物、キュウリの辛子漬け
ミニトマトのトマト寒天、今日も畑の恵みを頂きました。





先日から地震が多くて気になっていましたが、昨日の朝イヤープレートが1枚落ちて割れていました。
1枚だけで済んだのはラッキーと思い暫く仕舞って置く事にしました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人でも (こっぺ)
2016-08-09 23:20:53
キチンと作ってのお食事、偉いです。
私は一人だといい加減な食事に成ります。

イヤープレート勿体なかったですね。
地震 最近は頻繁で嫌ですね。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2016-08-10 04:53:13
 こっぺさん、おはようございます!!
夏は野菜が沢山採れるので野菜ばかり食べてます。
育てた野菜は無駄にしたくないので、色々と工夫してます。

お皿は割れましたが、怪我をしなくて済んだので、地震対策でしばらく仕舞う事にしました。
返信する
Unknown (つんつん)
2016-08-10 07:01:54
暑いですねが定番になっています。
昨日は金沢を出て土砂降りに遭いましたが、畑に降ったかどうかは不明です。
もう少ししたら、畑に行って来ます。
一応、水はタンクに入れて持って行く予定です。

治まっていた地震がまた頻繁に起こりますね。
熊本もここ数日、起こっていますね。
イヤープレートは高価だし、記念の物なのに割れて残念でしょう。
当分はしまわれた方が良いかもしれません。

畑のもので贅沢なランチだと思います。
うちも茄子の切り戻しで収穫は無いし、そろそろキュウリも終わりに近づいて、トマトだけが最盛期です。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-08-10 07:18:11
 つんつんさん、おはようございます!!
昨日も暑さの記録が更新されたようですが、昼夜、エアコンなしではいられません。
降ると土砂降りですが、局地的なので畑にも降っていると良いですね。
お皿は片付けをして、予定に無かったお掃除も出来ました。

ナスは半分を切り戻したので収穫は減りましたが、食べるには十分です。
畑のお蔭で野菜は贅沢に食べられます。
トマトは採れすぎた時はトマト寒天も良いですよ。
返信する
おいしそう (コルリ)
2016-08-12 12:01:13
まあ~何と豊かな昼食でしょう
どれも手作りの野菜でおいしそうです。
我が家はこのところ手抜きで、そうめん、ソバ、冷や麦、たまにスパゲティ、サンドイッチの繰り返しです。
そろそろ考えないと文句が出そうです。
きれいなイヤープレイト、修理できるのでは?
返信する
コルリさんへ (satineko)
2016-08-12 17:11:42
 コルリさん、こんにちは!!
夏は菜園のお蔭で野菜は買わなくて済んでます。
食べきれないのでご近所にもお福分けして喜んで頂いてます。
家族2人、夫は療法食で食事時間も違うので殆ど1人ご飯、暑いので素麺が多いけれど野菜は沢山食べてます。
お皿は陶器の接着剤を使って見ましたが、上手く出来ないので探してバックNOを見つけました。
返信する

コメントを投稿