satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

雛の季節

2019年06月12日 | 野鳥
 関東地方は梅雨らしからぬ大雨の後ですが寒かったと思えば陽が射して夏日になったり気温も安定しないです。
昨日、今日は雨が降りそうでしたが何とか洗濯物も乾き、曇り空で過ぎました。
鳥撮りは雨が多いと行ける日が少ないのですが、近間でも野鳥の繁殖期で雛が見られます。

カワセミを見に行った公園ではウオーキングの方がカメラを持っていた私に「あっちにカルガモの雛がいるよ。」と声をかけてくれて近くの水路に居たカルガモの雛に会えました。
おまけで見られた今期初見のカルガモっ子です。





雛は5羽位いたそうですが、3羽しか見られませんでした。

春にはエナガの団子を見逃しましたが、また団子になっていると情報を頂いて午後から出かけたら、ばらけた後でした。





木の上で3羽が居るのですが高い木で逆光になるので動きが判るだけでした。
団子にはならずに民家の電線に止まって親から餌を貰っていましたが近くには行けないのでシルエットだけです。







エナガの団子は残念でしたが出かけた甲斐ありで公園内に花菖蒲園があって丁度見ごろを迎える所でした。
近いのに今まで梅の花の季節しか行かなかったので花菖蒲が見られてラッキーでした。


こちらは毎年同じ場所に営巣しているチョウゲンボウです。





4羽の雛を見ていたらこの日はネズミを持ってきました。
雛もだいぶ大きくなっていたので親鳥はエサ取りも大変そうです。
親鳥が頑張って育てた、この子達は無事巣立ったそうです。