自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

ナスタチュームを保護菊 ゼラニウムも

2016年05月26日 05時11分47秒 | ハーブ
昨日、近くのホーマックに行ったら、見切り品コーナーでナスタチュームと菊の苗が50円で売られていた。
きっと1ヶ月以上売れ残ったものだろう。
私が助けてあげることにした。
菊においては、290円で当初売られていたものだ。
2800円を私は600円の投資で必ずや、元気な子に育てるのだ。

ナスタチュームは、直植えにした。



ナスタチウムはペルー、コロンギア、ブラジル原産の一年生の蔓性植物で、属名のトロパエオルムはギリシャ語のtropaion "トロフィー"という意味で葉を盾、花をヘルメットに見立てています。
また、原産地の住民が葉をクレッス(フランス語でクレソン)のように食用にしていたのでインディアンクレッスという名を付けられました。
ナスタチウムの茎はやや肉質で軟弱、葉は長葉柄があって、葉身は円形、径10センチくらい、葉縁は波状になり葉柄は盾型に付いて「ハスの葉状」になります。

ナスタチウム写真ナスタチウムの花や葉には、さわやかな辛味があり、をサラダやサンドイッチなどにして食します。
蕾や花、は、未熟の果実はサラダにしたり、ピクスルにしてケーパーのようにそのまま食べたり、スパイス的にソースや料理の香りづけにします。

ビタミンCや、鉄分などが多く含まれ、強壮作用があると言われています。

私たちは、強壮という言葉に弱いのでした。

さらに半額以下でゼラニウムも購入しました。
残っていたイタリア製の鉢に植え替えました。

いい感じです。
ゼラニウムと書いていましたが、ジンジャーゼラニウムと思います。
後で剪定してかっこ良く育てます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリ草酒の仕込み | トップ | アロエを増やします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブ」カテゴリの最新記事