OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

〔映画〕ゴジラvsデストロイア

2020-11-04 09:58:35 | 映画

 
 シリーズ第22作目、平成ゴジラシリーズ最終作として製作された1995年の作品です。
 
 ひとつの大きな区切りだったので、制作側のプレッシャーも格別だったと思います。それだけに厳しめの評価が多いもの期待の裏返しとして止む無しでしょう。
 
 最後を意識した「第1作目」へのオマージュがプロットにも出演者の選択にも見られますが、それも適度なものでした。映像的には、デストロイアの造型はかなり疑問符がつきますが、臨海副都心を鳥瞰したシーンやゴジラが赤い光を放射状に放つシーン等はチャレンジングで迫力がありとてもよく出来ていました。
 
 これで「平成ゴジラシリーズ(VSシリーズ・第2期)」は終わりですが、この時期の一連の作品は、玉石混交とはいえ時間や設定の連続性が意識されていて、全体的にかなり高い水準のものだったと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アインシュタインの旅行日記 ... | トップ | 〔映画〕ゴジラ2000 ミレニアム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事