OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

日当りの椅子 (佐藤 愛子)

2021-10-29 08:34:29 | 本と雑誌

 このところ図書館で予約している本の受取タイミングがうまくいかず、また読む本が切れてしまいました。

 ということで、納戸の本棚を探って、妻の古い蔵書の中から気軽に読めるエッセイを借りてきました。
 作者は佐藤愛子さん北海道浦河に建てた別荘での暮らしを材料に、その地の人びととの暖かな交流の様子を書き綴っています。発行は1987年ですから今から35年ほど前、佐藤さんが60歳を少し超えたぐらいの作品です。当時はこういったテイストが「エッセイの王道」のひとつだったのでしょうね。

 まずは、何といっても大事なのが“題材”、何をエッセイのネタにするかです。この作品集の場合、それは「シロイト」の住人たちなのですが、もうこの段階で“オチ”まで付いたエピソードが「はい、どうぞ」と差し出されているようなものでした。

(p147より引用) 以上がアベさんが書けばいいといった、「あのこと」である。
 「そうだわ、ありがとう、思い出した。あのこと書くわ」
 「うん、それがいいよ」
 「でも、タカノさん、怒らないかな」
 「だいじょぶだろ。シロイトの人はもう、センセエに書かれることみんな覚悟してるからね」
 アベさんはそういって励ましてくれたのであった。

 そして、こういった豊富な素材を楽しい一編の読み物に料理するのが、佐藤さんの筆力。文章に込められたユーモアと温かみが“佐藤さんならではの味付け”ということでしょう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔映画〕愛と哀しみの果て | トップ | 〔映画〕エデンの東 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事