おいしい毎日

毎日の食事やお弁当、好きな食べ物などを、気ままに綴るブログです。

りんご+カラメル+バターのコンフィチュール

2006-11-06 | 朝ごはん

今日の朝食は、きのう作っておいたコンフィチュールをパンにタップリのせたもの。
いがらしろみさんの「コンフィチュールをつくろう!」を参考に作りました。
このコンフィチュールには、もうバターも入っています。
だから、トーストしたパンにバターを塗らなくても、これだけでおいしく食べられます♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMNIN)
2006-11-06 23:33:58
これまた、うつくしー!
このコンフィチュール作りの番組、新聞のラテ欄には
ただ一言、「ジャム」って載ってましたね(笑)
返信する
美味しそう♪ (minmin)
2006-11-07 06:49:52
うわ~、まさに求めてたモノが載ってる!!!
紅玉が数個残っていたので、美味しいコンフィチュール
食べたい...って思っていたんです。
でも作る気力まで無くって、今に至ります。(笑)

リンゴ&カラメル&バターなんて、魅力的な
組み合わせですね~。
ロミさんのジャム本買ってみたくなりました。
返信する
惹かれます。。 (mido)
2006-11-07 08:54:47
はじめまして!!お気に入りを求めて、ブログ内を散歩中です。。おいしそ~なので、お邪魔しました!写真もきれいですね!見ているだけで幸せになります。
返信する
Unknown (カルチェラタン)
2006-11-07 15:29:31
またまたおじゃましに着ました★
美味しそうなジャムですねぇ♪
リンゴだけじゃなくて、カラメル+バターも入っているなんて、口の中にジュワーっと甘さが広がる感じ★
パンはもちろん、クラッカーにのせても美味しいでしょうね!
ぜひ、私のお店も覗いてみてくださいね!
返信する
美味しそう♪ (Yumi)
2006-11-07 23:02:38
この組み合わせ美味しそうですよね。
やはりタルトタタンの味でしょうか?^^
私はりんご+紅茶を作ってみました。
(アップはまだしてませんが…)
思ったよりもあっという間にできて簡単で美味しい♪
テキスト買って良かったです^^
返信する
コメントありがとう! (sasa--dango)
2006-11-09 00:46:19
*YAMNINさんへ*
コンフィチュールと書いてますが、ただのジャムです。
そのほうがかっこいいなぁと思って(笑)。
実家の母からりんごをもらったけど、果物を好んで食べない私。
悪くならないうちに、なんとか消費したかったのです。

*minminさんへ*
これを求めてましたか~?
minminさんとは、同じ時期に同じ本とかを見たりしていますよね。
うれしい偶然ですね♪
レシピだと、もっとりんごが細かくてカラメルにからんでいるんですが、私はフードプロセッサーを持っていないので、ひたすら包丁でみじん切り(汗)。
いがらしろみさんの本は何冊か出ていますが、一冊は持っていても損はありませんよ。

*midoさんへ*
はじめまして!
「おいしい毎日」へようこそ。
食べることが好きで始めたブログです。
おいしそうだなーと思ってもらえたら嬉しいな。
また遊びに来て下さいね♪

*カルチェラタンさんへ*
そうです、カラメルがポイントです!
レシピ本にも、クラッカーにのせて食べるとおいしいと書いてありました。
「タルトタタン」をイメージして作ったそうですよ。
そうそう、先日カルチェラタンさんの近くに行ったんですよ。
親戚の家から伊勢丹に歩いて行ったとき、万代町通りを通ったのです。
裏道を歩いていたら、思い出してお店に寄ったのになぁ・・・
ぜひ、今度おじゃまさせて下さいね。

*Yumiさんへ*
いがらしろみさんは、このコンフィチュールはタルトタタンをイメージして作ったそうですね。
これ、タルトタタンの味なのでしょうか?
私、タルトタタンを食べたことがないのでわかりません(笑)。
カラメル作りが苦手な私。
テキスト本とは、同じには作れませんね。





返信する