Yumi’s Afternoon Tea

Tea,sweets,cooking,music...and many favorite things!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです&お知らせ

2009-05-23 01:29:48 | Weblog*
皆さま、お久しぶりです。

なんと約1年ぶりの更新になってしまいました(汗)
どれだけ放置してたのかとちょっと呆れてしまいました^^;
時々足を運んで下さっていた方にはご心配をおかけしました。
どうも申し訳ありませんでした。

さて、この1年の間にいろいろなことがあり…
中でも1番のニュースは、3月に長女を出産したことです。
上の息子とは3歳差。
ちょうどイヤイヤ期で手がかかる時期の妊娠・出産だったため、
いろんな意味で大変でした^^;
しかも前回の出産から3年しか経ってないのに、
自分の体力がここまで落ちたか~!ということも痛感し…
でも2ヶ月経って、ようやく落ち着いてきたところです^^

自分にも余裕が出てきたのでblogのほうも再開したいと思いますが、
こちらのgooブログも4年ちょっと経ち、
開始した頃とは趣旨が変わってきましたので、
心機一転、新しいブログへ引越しすることにいたしました。

引っ越し先はこちら→Yumi's Afternoon Tea

これまでこのブログを通じて、多くの方と出会うことができました。
皆様からの温かいコメントや、ブログを通してのやりとりのすべてが
私にとって大きな励みとなりましたし、また勉強にもなりました。
これまでに訪問してくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見日和です*

2008-04-16 15:19:37 | Weblog*
ようやくこの街にも桜の季節がやって来ました^^
今日はすっきりとした青空に、ポカポカ陽気。
こんな日は桜の名所である鶴ヶ城まで、息子を乗せてサイクリングです♪

爽やかな風と輝く太陽が、と~ってもいい気持ち!
途中城内の公園にある遊具で1時間ほど遊んだ後、
お城がきれいに見える本丸まで移動。
ベンチに座り、いちご牛乳を飲みながらしばしお花見を楽しみました^^
(ほとんど息子が飲みましたが^^;)

これはお弁当を持ってくるべきだったな…
会社で頑張って働いているダンナさまにも見せてあげたいな~と思い、
携帯で画像を送ってあげました。どうだったかしら^^

今週いっぱいが見頃だと思います。
お近くの方はぜひ足をお運び下さいね^^

++++++++++++++++++++++++

こちらは「ヨーグルトプリン+いちごソース」。
とても簡単に出来るうえに程よい酸味が美味しい、冷やして固めるだけのプリン。
いちごのソースを他のフルーツに変えても良さそうなので、
いろいろバリエーションも楽しめそうです^^


さて、ずっと更新が滞っております(+_+)
コメント返信も遅れてしまってすみません。

少しずつ裏庭に手を入れたり、今管理しているHPをリニューアルする為にページ作成したり…
(個人のHPではないですよ~)

しばらくはこのゆっくりのんびり更新が続くと思います。
皆さんのところへも中々足を伸ばせないのが残念っ。
こんな私ですが、忘れずにいてもらえたら嬉しいです^^;
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね^^

2008-04-04 15:06:17 | Weblog*
皆さま、お久しぶりです♪
久しぶりの更新…カレンダーも4月に変わってしまいましたね。

別れ、そして新しい出会いの季節。
ちょっと寂しいけれど、
新しく気持ちを切り替えて行動を起こしたくなる…そんな季節でもありますね。

花冷えのひんやりした空気が気持ちを引き締めてくれるし、
明るい春の日差しがとてもポジティブな気持ちにさせてくれます^^

じゃあ私はこの春から何を始めようか…というと、
まだ何も具体的には決めていないのですけど^^;
とりあえず、息子のトイレトレーニングを始めたところです。
今年中におむつが外れるといいな…なんて期待しながら、
のんびり進めているところです。
後はハーブの苗でも植えながらゆっくり考えてみようかな^^


↑のマーガレットの花。
これ、1ヶ月前の誕生日に買ったブーケでは固いつぼみだったのに、
1週間前くらいに綺麗な花を咲かせてくれました♪
他の花たちはすぐにしおれてしまったのに…頑張って長生きしてくれています^^

最近あった、小さな小さな嬉しい出来事でした☆


++++++++++++++++++++++++++++

こちらは春を感じさせる、ダンナさまからのおみやげ。
ゴディバのスプリングコレクションから、かわいらしい卵の形のチョコレートたちです。
ラズベリーやプラリネなどのフレーバーがとても美味しくて、
一粒一粒を惜しみながらいただきました^^

しかし…春のスイーツって可愛いらしいものが多いですよね~。
洋菓子店に行っても目移りばかりでなかなか決められない私…^^;
優柔不断には辛いわ(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いちご大福*

2008-03-19 23:06:27 | スイーツ*
いちごのスイーツが続きますが…
これは、いちごの季節に絶対作ってみたかった「いちご大福」(^^*)

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

お餅を電子レンジで作るのは、今回が初めて。
「レンジで本当に美味しく作れるの?」と疑いながらも、興味津々でやってみたところ…
とっても簡単!しかもあっという間にふわふわのお餅が出来上がりました~^^
(レシピの半量で作ったため、レシピの時間は当てにならず、
レンジの前に張り付いて様子を見ながら作りました^^;)

レンジの中でぷくーっと膨れる様子が可愛らしく、
そしてレンジから取り出して混ぜるたびに、徐々にモチモチ感と透明感を増していく様子が、
と~っても愛おしく感じられました(笑)

そしていよいよ、あんでくるんだイチゴを包む作業なのですが…
これがかなり難しかった^^;
手に餅がくっついてきて、なかなか綺麗に包めない~っ。

餅と格闘(?)しながら、何とか1つ作り終えたところで、
隣で興味深げに見ていたダンナさまが参戦^^
これまた格闘しながらも、段々と面白くなってきたようで、
結局は私が2つ、ダンナさまが4つのいちご大福を完成させました!

そして早速出来たてのいちご大福でティータイム♪
甘くて柔らかいお餅が最高!
意外と簡単に作れるいちご大福。
普通の大福や豆大福などなど、いろいろなバリエーションも楽しめそうです^^


+++++++++++++++++++++++++++

ここ数日、日中はコートもいらないほどいい天気が続いています。
おかげで外遊びやお散歩が思いっきりできて、息子は大満足^^

今日は近くの河川敷を1時間かけて散歩しましたが、
数歩進み、立ち止まっては石を拾ったり、珍しいものを見つけたり…

「はな!はな!あお~い^^」と指差す先にあったのは、
小さなオオイヌノフグリの花。

ああ、もうすっかり春なのね…ととても嬉しい気分になりました。

働いていた頃は、車での移動がほとんどだったために、
道端に咲いている花に目もくれなかったし、
こんな風に植物を見て季節を感じることも少なかったな~…

のんびりお散歩。なんだかちょっと得した気分になりました。
気づかせてくれた息子にも感謝、感謝。
明日からはもっと足元にも注目してみようかな^^
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

すてきな贈り物*

2008-03-18 14:47:33 | 育児日記*
2歳の誕生日のプレゼントにと、
札幌のおじいちゃん、おばあちゃんから素敵な贈り物が届きました。

料理に目覚めた(?)息子のために、「木のおままごとセット」をリクエスト。
義両親がセレクトして下さったのは、BorneLundのフルーツセットでした。

木で出来ているのに、とても鮮やかで瑞々しくて、そして美味しそうなフルーツたち。
まさに私のイメージどおりでした。さすが!
ただ人気商品のようで、あちこち探しても入荷待ちのお店が多かったらしく、
見つけるまで苦労されたのだと聞き、恐縮してしまいました^^;
どうもありがとうございました。

本人の反応は…というと、くだものの名前を叫びながら、ナイフでグサッ^^;
時折食べるしぐさも見せながら、楽しそうに遊んでいます。ヨカッタ^^

++++++++++++++++++++++++++++

こちらは私とダンナさまからの、LEGO duploシリーズから「楽しいどうぶつえん」。
ずっと「みどりのバケツ」セットで遊んでいたものの、パーツの数にも限界がきてしまって…
基本のブロックの他に大好きな動物がたくさん入っている、
こちらのセットをプレゼントすることにしました^^

最近では自分でブロックを上手に組み合わせては、
「トラック~」「ぽっぽ~」などと言いながらぶーぶー走らせたり、
人形や動物のパーツで「こんにちは(ペコリ)」と挨拶ごっこをしたり…
遊び方も随分と進歩してきました。

今回さらにたくさんのブロックパーツが増えたことで、
ますます表現の幅が広がればいいなぁ^^
(でもまだ半分以上は私が作ってあげているので、私もいろいろ研究せねば…^^;)

ちなみに…
息子の中では、この男の子の人形は自分(息子)で、警察官はパパのようです(笑)
2人を並べて「ただいまー」などと言っている姿はほほえましいものです^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2歳になりました*

2008-03-15 15:50:06 | 育児日記*
3月11日、我が家の息子も2歳の誕生日を迎えました^^

いや~、もうあれから2年!?
…という感じで、ダンナさまとアルバムを眺めながら思い出話しましたが、
あっという間に2年経った感じがします。

我が家で身体測定してみましたら、身長が86cm、体重が12.5~13.0kgに!
実にこの2年間で身長は30cmも、体重は10kg近く増えたことになりますね~…すごい!

最近は体の成長はもちろんのこと、言葉が随分と達者になってきました。
特に私の口真似が上手です^^;
いたずらしながら私の顔を見て「ダメ!」「も~(怒)」「ナイナイよ!」…etc.
いつもそんな風に言っているのね…と反省させられることもしばしばです(笑)

心も体も顔つきも、随分とお兄ちゃんになってきた息子。
今年の目標は、やっぱりトイレトレーニングかな^^
雪もすっかり消え、徐々に暖かくなってきたのでちょうど良い時期かも。
それから、来年の幼稚園入園に向けて、
支援センターに通ったり、幼稚園の未就学児クラスに顔を出したりして、
同じ年くらいの子どもたちと遊ぶ機会をたくさん作ってあげたいと思います。

今年はどんな成長を見せてくれるかな…とても楽しみです♪


  
今年はいちごのショートケーキを作ってみました。
ライオンとパンダのメレンゲドールを飾ってかわいらしく^^
ケーキに使われているいちごはもちろん…先日のいちご狩りで摘んできたもの。
(いちごの使い道、期待されていた方にはごめんなさい^^;)

いちごも動物も大好きな息子には一応好評だったようで、一安心。

でも息子は生クリームたっぷりは苦手。
しかもシロップには洋酒が使われているため食べられない…
なので、息子にはメレンゲドールだけを渡し、大きなケーキはパパとママで(笑)

息子用には、キャンドルの形を模したミニケーキを作ってあげました。
2歳だから2本ね^^

幼いながらも、今日は特別な日だということを少しは感じられた様子^^
今年も素敵な一年でありますように…。

そして私たち両親もまだまだ2年目。
まだまだ勉強不足、世間知らずなことばっかりで…^^;
子どもと一緒に成長していけたらいいな。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いちご狩りに行ってきました♪

2008-03-13 15:05:35 | Weblog*
先日のバースデーの午前中は、いちご狩りにお出かけ♪

同じ市内にある観光農園だったので、家から車で10分かからずに到着。
(途中ちょっと場所が分からずにぐるぐるしてしまいましたが^^;)

平日でしかも開園直後だったため、お客は私たちだけ~^^
(休みを取ってくれたダンナさま、どうもありがとう♪)
ハウス貸切状態でおいしいいちごを堪能しました。
  
ハウス内はとても暖か!
3人にはとても広すぎるスペースに、真っ赤ないちごがたくさん実っていました。
白くて小さないちごの花もかわいい^^

農園の方からいちごの摘み方等のレクチャーを受け、いちご狩り開始!

こちらのハウスのいちごは「さちのか」。
残念ながら練乳はないのですけど、つける必要がないほど甘くて美味しかったです。

3人の中で一番たくさん食べたのは、きっとこの子!(笑)
いちごを丸ごと口の中に放り込んでは、「もっと」「もう一回」。
2歳前だから…と料金かからなかったのに。。おそるべし!^^;

畦を2周くらいしてお腹いっぱい食べた後は、お土産用のいちごも摘んで我が家へ。
お腹も満たされ、しかもポカポカ春気分を満喫できたお出かけでした。


この日お土産として持ち帰ったいちごのその後は…^^
後日アップしますね~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday!*

2008-03-07 23:23:44 | Weblog*
今日(3/7)は私のバースデー。
この日を迎えるのももう3○回目になってしまいました…。

もうすっかり「おばちゃん」と呼ばれるような年齢ですが^^;、
(自分の中ではそんなの認めていませんが(笑))
毎年誕生日を迎えるのはとても楽しみだし、うれしいもの。
だって大好きな家族に祝ってもらえるのですから^^

ダンナさまからは、大好きなブランド、HUMAN WOMANのシフォンブラウスとパンプスを、
そして愛する息子からはとびっきりの笑顔をもらいました。

そして夜は街の洋食屋さんでディナーを。
美味しい料理とワインで素敵な時間を過ごすことができました。

どうもごちそうさまでした。そしてどうもありがとう^^


それから…
自分を産んでくれた母にも感謝。

この日を無事に迎え、祝うことができるのもあなたのおかげです。
どうもありがとう。これからもずっと元気でね。

口に出して言ったことはないのですが…^^;
そのうちうまく伝えることが出来たらと考えています。




誕生日やクリスマスなどの特別な日になると、必ずメッセージカードをくれるダンナさま。
素敵なカードに、手書きの一言メッセージつき。
これはお付き合いを始めてから現在に至るまでずっと続いています。

随分とマメな男性だわ~^^と、もらうたびにとても感心してしまうのですが、
そういえば息子の誕生日におばあちゃんから送られてくるプレゼントにも同様のカードが…。

そっか…きっとお義母さまの影響なんだ。
いつも贈り物と一緒にメッセージカードを頂いていたのかもしれません。

ちなみに私はダンナさまにカードを渡したことはない…かも^^;

私ももっと細やかな気配りができる女性にならなきゃな…ということで、
今年の目標に追加することにします・笑
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

憧れのピエール・エルメと、かわいいおさかな*

2008-03-05 00:05:02 | スイーツ*
週末に所用のため東京へ行っていたダンナさま。
「これ、おみやげ」と言って渡してくれたのが、これでした。

  
ピエール・エルメ・パリの、色鮮やかなマカロンたち。
マカロンを愛するお友達、creme-chocolatさんのblogで時々話題にされてましたが、
それを読むたびに「一度は食べてみたい~っ」と憧れていたものでした。

フレーバーは、ローズ、ピスターシュ、カフェ、ショコラ、シトロン、ヴァニーユの6種。
どれから食べようか迷ってしまいますね…っていうか、食べてしまうのが勿体ない!

でもでも誘惑には勝てず(笑)。
ダンナさまと2人で、きっちり半分ずつに分けていただきました。

さくっとしていて、それで中はしっとりしていて…一つ一つがとても濃厚なお味。
以前食べた、地元のケーキ屋さんのマカロンとは全然違ってました^^;

私の好みは、ショコラとピスターシュ。ローズも美味しかった~。

そういえば、ピエール・エルメのショップがホテルニューオータニにあるのですが、
3年前にニューオータニに宿泊した時にはそのことを知らず…^^;
もっと早くに出会えていたはずなのに、とても惜しいことをしてしまいました。
残念。。。

++++++++++++++++++++

こちらは桃林堂の小鯛焼。
小さなからだの中には丹波大納言粒あんがぎっしりの、とても贅沢なたい焼き。
かごの中にきれいに並べられていました。
う~ん…こちらも食べてしまうのがかわいそう^^;

このたい焼き、我が家で一番気に入ったのがもうすぐ2歳になる息子。
見るなり、「か!(=おさかな)か! ありがと!^^」
ありがとって…まだあげてないのに^^;

ちょっと温めてあげたら、もうニッコニコ^^
「か、ちっちゃいね~」などと言いながら、頭からかぶりついてました(笑)

もちろん私とダンナさまもしっかりいただきました。
オーブントースターで軽く焼いてあげたら、皮がカリッとしてさらに美味しくなりました。

ご馳走様でした♪


いつも出張やお出かけの際にはおみやげを買ってきてくれるダンナさまですが、
今回のおみやげのセレクトはいつもと違ったので、思わず
「これどうしたの??どこで買ったの??」としつこいくらいに聞いてしまいました^^;
だって、どれも知っているはずがないと思っていたので…

実はこれらはダンナさまの友人の奥様が買ってきてくれたものだそう。
なるほど、納得です(笑)

そして、お二人のお心遣いに恐縮しつつ…
ありがとうございました。美味しくいただきました♪
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーのマフィン*

2008-02-28 15:41:15 | スイーツ*
冷凍ブルーベリーとラズベリーがたっぷり入った、ベリーのマフィン。
たかこさんのレシピで作りました。

マフィンはパウンドケーキほどバターを使わないし、
気軽にパパっと作れてしまうお手軽さ、お気軽さがいいと思います。
冷凍ベリー類は冷凍庫に常備しているので(^^)v

フルーツの自然な甘さが、朝食にも合いそうです^^

そうそう、ようやくマフィン型(6p)を購入^^;
使ってみて、もっと早く買えばよかったと思いました。

タルトやパンにも使えそうだし…今後活躍が期待できそうです^^


+++++++++++++++++++++++++++

明日でもう2月も終わり…なんてあっという間なんでしょう!
でも外はまだ雪がたくさん積もっているので、
もう週末から3月だという気がしないのですが…^^;

3月は私と息子のバースデーがあるし、ダンナさまも多忙な週末が続くし…
またあっという間に過ぎていきそうです(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加