おいしい毎日

毎日の食事やお弁当、好きな食べ物などを、気ままに綴るブログです。

Kono式名門ドリッパーセット

2007-03-25 | キッチン道具

ついに我が家にもコーヒードリッパーが!
思えば、中川ちえさんの本を手にしたときから欲しかった物。
あれから、約5ヶ月。
ネットで見ては、買おうかなぁ…どうしようかなぁ…と(笑)。
これ、シーズンごとに限定カラーがあるんですね。
その中から、シンプルな物を選びました。
ちょっと違うのが、ポットの柄の部分。
ケヤキハンドルです。
木のぬくもりがいい感じ♪

村上市で自家焙煎している店から豆を購入。
さっそく入れようと思ったら…コーヒーミルがない事に気付く。
職場の人にその話をしたら、今使ってないコーヒーミルを貸してくれるとのこと。
それを借りて、今日初めてドリップコーヒーを。
まだまだ修行が必要です。
あ、コーヒーミルも買わなくては。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃーーー (チロル)
2007-03-26 20:13:32
sasa--dangoさん 素敵すぎーーぃ。
けやきのハンドルついたコーヒーポットいいね~!!
ポットの形もかわいいな~。

挽きたてのコーヒー美味しいね。
sasa--dangoさんはコーヒーってどんな味が
好きですか?

アンティークのミルでガリガリとやってみたいけど
私もmidoさんと同じで電動ミルでガーっと挽いてます。

返信する
うわーーーー! (minmin)
2007-03-26 20:49:17
チロルさんに同感!!
素敵ですね~♪
コーノ式のドリッパーいいですよねー。
って、私は持ってないんだけど。すごくいい♪

実は私も悩んだ末に買ったモノがあるのです。
来月届くんですけどね。
美味しいコーヒーが飲めそうなモノです!!
返信する
素敵 。。 (mido)
2007-03-27 22:47:07
うわ~。。sasa-dangoさんのイメージにぴったり♪けやきのハンドルがなんともかわいい。。
このセット、今使っているのがだめになったら、買おうと思っているのです。。ぽってとしたポットにも惹かれてます♪
私も一応『名門』を使っているですが、年期が入ってひび割れが気になる今日この頃なので・・(汗)。。
ところでこれって、ポットにメモリがないですよね?マークのあるところが○○cc とかって決まっているのかな? 
返信する
コメントありがとう☆ (sasa--dango)
2007-03-28 00:33:05
*チロルさんへ*
ね、ね、素敵でしょう~♪
ドリッパーは、チロルさんのと同じだよね。
私は酸味の強いコーヒーが苦手。
あ、美味しいなーと思ったコーヒーは、村上の大阪屋国道店の店内サービス用のコーヒー。
スイッチを押すと、ガーって豆を挽いて自動ででてくるコーヒーです。
これ飲みたくて、ケーキを買いに行くことも〔笑)。
手でガリガリもいいけど、電動ミル欲しいな。

*minminさんへ*
何かを始めるときは、形から入るsasa--dangoです(笑)。
ドリッパーを買うときは、ぜったいコーノ式と決めてたの。
本を見ていると、3つ穴よりは1つ穴の方が上手く膨らみやすいとか、プロも使っているとか書いてあったので。
美味しくコーヒーを煎れられるかは、自分の腕にかかっているけど…
お気に入りの道具だと、上手くできそうな気がするよね。
minminさんは、何を買ったの?
今度、ブログにアップしてね。
楽しみ~。

*midoさんへ*
この間は、お勧めのミル教えてくれてありがとう!
シルバーかっこいいね!
欲しいけど、今は買うの我慢です。
このポット、メモリがあるんですよ(画像だと光って見えないけど)。
真ん中くらいに、カップの絵があって「2」と書いてあります。
だから、これは2杯用のポット。
だけど、カップの絵のどの線で2杯なのか、私もわかりませんが(笑)。







返信する