おいしい毎日

毎日の食事やお弁当、好きな食べ物などを、気ままに綴るブログです。

ゴーヤーチャンプル弁当

2006-06-15 | おべんとう

昨夜のカレーに使ったゴーヤの残り半分。
ゴーヤーチャンプルにして、お弁当に。
同じゴーヤなのに、しかも下茹でもしなかったのに・・・
ほどよい苦みが残ったおいしいゴーヤチャンプルになりました。
調理の仕方でこんなに味に違いがでるなんて、ほんと驚きでした!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤだぁ! (朝ばなな)
2006-06-16 20:46:15
お弁当にゴーヤチャンプルって思いつきませんでした!

sasa--dangoさんのほどよい苦味はどの位なんだろう…。何度か(下準備して)試みても苦味がきつくて…。泣く泣く食べるって感じなんですよ~。

沖縄で食べた時は少々苦くても美味しかったのに??



↓ハーゲンダッツ美味しそうですね!早速、探します♪



返信する
朝ばななさんへ (sasa--dango)
2006-06-18 00:17:52
そうですよねー、ふつうゴーヤチャンプルはお弁当のおかずって感じではないですよね。

好きなものは、どんどんお弁当に入れちゃいます(笑)。

私のほどよい苦みは、食べてみて「うわっ苦っ!」て思わないくらいのゴーヤーの味がするなぁくらいでしょうか。

わかりにくい表現ですね。

けど、小学生の娘も好きで食べてくれるんですよ。

あるテレビ番組で、作るときに“鰹節”を入れると苦みがなくなると言っていました。

そうやって作ると、ほんとに苦みがないおいしいモノが作れますよー。
返信する