故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

長寿手帳を手に入れた日

2013年12月19日 18時41分55秒 | 日記

今朝は4時半に目が覚め起きたのは5時半。布団の中に居れば暖房のスイッチを入れないで済む。少しでも節約と・・・。テレビの予報は曇りで昼ごろは晴れ、で、6時から歩こうと外に出ると雨が止んだところみたいだった。少し様子をみて6時半から歩いてみた。まだまだこの時間は暗い、懐中電灯を持ち歩くが、会うのは犬の散歩の人位で今朝は歩きの人は見かけなかった。

 

先日65歳になったので、今日は市役所の長寿課へ行き、このような長寿手帳をもらってきた。『君老いず花の如し』と書いてあるらしい。和田那坊画伯の字らしく、いつまでも花のように美しく若々しくあってほしいと願っていると。 私もいつまでも咲いていたい、もう一度花を咲かせたいと願う。この長寿手帳で県内の施設等で提示すれば入場料が無料になったり割引になったりと、これで色んなところを見学したいと思っています。

午後はミキばーちゃんの運転手。広島に住む孫にクリスマスプレゼントを贈るんだとか。トイザラスの店内は平日に関わらず大勢の買い物客が・・・。

夕方からはまた雨が降り出し風も強くなってきた。今夜も早めの就寝と行きたいものだが、そうなると朝が早く目が覚めて???どっちが良いものか?

って事でこの辺で。じゃ~またネ