温泉、料理、酒、たまに旅行

温泉と酒と料理が好きな愛煙家が忘備録のタメにUPします。

激走700kmスタラリ岩手北部編

2006年10月09日 | スタンプラリー

昨日は土砂降り!天気のイイ今日!じっと家にいられない~朝めし抜きで8時高速に乗る~一旦平泉前沢でETC通勤割引のためICを降り又ICに入りなおし盛岡南で降り106号を東へ

P1040594_1 P1040593

Image015 ~前回ながしただけのビーフビレッジ区界高原で朝食件早めの昼食牛やきめし¥1500でした鉄板でたれが焦げ気味だったのがチョットでしたが岩手短角牛は美味しかった~

P1040596P1040597 P1040598_1 P1040599 P1040595 106号を途中松草から県道171に入り細いセンターラインのない道をどんどこどんどこ進みます前日の嵐で路面には落ち葉が一杯~ブレ-キをかけるとスリップします。擦違う車もまばらです。突然視界が開け峠に出るとそこはもう紅葉の真っ盛り~峠には牛に注意の標識が!しばし景色に見とれてしまいました。

P1040600

P1040601_1

川沿いの木立に覆われた道を何処までも行くと漸く人家がチラホラ見えてきました~夜は絶対通りたくない~!P1040603 

今回の目的の一つ釜津田に農家の嫁の事件簿AKIさんの義母さんのやっている喫茶店ぶるっく<月曜定休>だそうですが、今日は祭日だからか?もしくは釜津田の秋祭りからか?営業していました。ラッキー!!

P1040605 手作りケーキセット¥500を注文美味しかったです~!!そこへ気仙沼からの一行さんも到着まだまだ先が長いので秋祭りで賑う会場を横目で見てスルー短角牛の焼肉のイイ匂いが後ろ髪を引かれます~P1040606 バーベQかな?

途中めがね橋を見つけました~!!

P1040607 道の駅岩泉~

45号に出て南下すること10km道の駅P1040608田老でいかの一夜干し焼¥200熱々でうま~焼酎が欲しい~ガマンガマン~!

45号を引き返しP1040610_1P1040609北上すると 今度は道の駅田野畑~

変な物売っていました~『きらずだんち』?なんだろう?写真の四角い方は豆腐の田楽!丸い方がきらずだんちです。判るかな?

P1040611  道の駅野田~ここは鉄道の駅と併設です。磯ラーメンが美味しいらしい。けど今日はパスです~

45号をどんどん北上~久慈から395号九戸街道へ入り道の駅P1040612 大野へP1040614_1 時計は4時を指しています。

P1040615 大野から県道292に入りくねくねの峠道をどんどん登って行きます~こんどはどんどん下っていきます~大野から1時間がかりでやっと道の駅白樺の村やまがたがある国道281へでました~ところがどう見ても地図上は右折にしかみえません。右折するとなにやら標識が反対車線にあるではないか。振り返って見るとなんと道の駅の標識ではないか?Uターンしてありました~左折するとすぐだったのでした~

やまがたを出て一路葛巻を目指し平庭高原に掛かると白樺林越に遠くの山に既に日が落ちてました~P1040618_1 P1040617

P1040616

秋の日は短いスモールライトを点けるとまもなくすぐ真っ暗になって来ました~P1040620 道の駅葛巻に着いたときは辺りはすっかり暗くなってました~車もほとんど停まってません~スタンプを押すと同時に閉店の知らせ蛍の光の音楽が間一髪セーフ~!アブネ~

P1040621 281号をどんどん下って西進するとようやく4号に突き当りました。左折すると道の駅石神の丘のはずです~どこだ~?あっ!ありました~やっと石神の丘発見~!時間は6時を回ってます。ところがスタンプのある産直センターはもうドアが閉まっています~つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして秋田で牛飼いをしている者です。 (畠山)
2006-10-11 23:12:57
はじめまして秋田で牛飼いをしている者です。
 AKIさんのブログで見かけて覗いてみました。
 岩手の県北は高速ではよく通るのですが下の道となるとなかなかいく機会がないです。なかなか面白そうですね。
 県南なら今の時期は遠野や花巻なんかもいいです。
 
返信する
今度は秋田の県北の方に行こうと思っています。 (kazu)
2006-10-13 22:30:25
今度は秋田の県北の方に行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿