サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

大熊孝先生最終講義

2008年03月09日 06時57分13秒 | その他
3/1土、新潟大学工学部大熊孝教授の最終講義&退職祝賀会に出席。
会場は新潟グランドホテル悠久の間。

信濃川の関係でお世話になっている新大の大熊先生が定年となり今年度限りで退官される。
大学教授の退職のことを退官とも言うらしい。
昔は教官だったからだとか。

丁寧に最終講義と祝賀会の案内をいただいたので「はい喜んで」と出席。

講義は大学の講堂ですると思っていたが、会場は市内のホテル。
川の先生らしく、最後は信濃川の見える場所で講義をしたかったということだった。

会場には500席ほどの椅子が並べられ、やがて満席になっていった。

14:00からビデオ上映。


↑最初の一時間は先生出演のVTR上映。
テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号~蘇る伝統の粗朶(そだ)工法」とBSN新潟放送「新潟大学公開講座~水の風景~」の2本立て。

BSNのVTRは何度か見たが、何度見てもいい。

15:00から最終講義。

お題は「川のあり方と水辺のまちづくり~技術の普遍性と地域性~」


↑パワーポイントで映像を投影しながら「川のあり方」を語る。

講義に出席した人があまりに多く感激して、大ベテランの先生も最初はちょっと声を詰まらせた。

2時間の講義で、生い立ちから現在の活動まで多彩な内容を話され、どれも興味深い内容であっという間に講義終了。


↑同ホテル同会場で祝賀会。400名の立食バーティーだった。


↑奥様も同席。おふたりともまだお若い。

祝賀会が盛り上がっている最中だったが、この夜別の会があり、途中で失礼して古町大竹座B1のダイニングバー「サムライ」という店へ。


↑サムライの玄関を入ったところ。
規模は違うが十日町の「遊らく」と同じガラスの床の演出。
凝っていてオシャレな感ははあるが、酔っている人にとってはあまり気持ちのいいものではない。


↑ゆったりソファーの席もあった。

和・洋・中それぞれのメニューも豊富で、店の立地や雰囲気のわりには値段も手頃。
翌朝4:00まで営業しているので時間も気にせずゆっくりできる。

こんな店が朝までやっているとは、十日町ではありえない。

午前さまでグランドホテルに帰りぐっすり就寝。

携帯のHPから「今夜の宿泊」でグランドホテルを予約したらツインのシングルユースで5,500円だった。
駐車無料なので実質4,500円といった感じ。

今度から新潟出張はここに泊まろうかな。

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!←1日1回、1クリックお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿