サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

白雪の「火取りからすみ」

2008年03月09日 05時21分03秒 | 撮影日記
2月某日、週刊誌weekの撮影で駅通りのおにぎりや「白雪」へ。

3/7号の特集「おいしい日本酒教えます」のなかで、「あの酒がこの料理でさらにウマイ!!」というページがあって、白雪が紹介された。

おにぎりやといっても、白雪さんはおにぎり専門店ではない。

確かに創業当時はおにぎり屋だった。
店の奥でお客さんに「ちよっと一杯」飲ませたのがはじまりで、いまの居酒屋に至るらしい。

その白雪さんのオススメは「清酒八海山」×「火取りからすみ」の組合せ。


↑白雪の「火取りからすみ」
「火取り」とは軽く炙って火を通すことらしい。

いかにも日本酒が合いそうなメニュー。
さすが白雪さん。

そういえば若かりし頃台湾に行ったときに、からすみをお土産で買って帰ったなぁ。

いま巷は焼酎ブームだけど、からすみでもかじりながら、日本酒もいただくのもいいですよ。

新潟week3/7号はただ今発売中。
日本酒の話題満載です。

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!←1日1回、1クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿