サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

北の国へ~「北の国から」ロケ地巡り~

2010年08月21日 06時01分36秒 | ファミリー
7/26月、朝の釣りを終えて、富良野駅前のコインランドリーへ。

洗濯好きのワタシとしては朝のキャンプ先での洗濯も楽しみのひとつ。

しかし、地元のいかにも意地悪そうなおばさんと、英語の本を読んでる長期滞在らしいインテリおじさんが口論していて、コインランドリーは険悪な雰囲気。

おばさんが洗濯機を何台も独占していて、さらに流し台のような手洗い場でも白衣のようなものをもみ洗いしていて、
確かにワガママな放題にランドリーを使っていた。

この二人はここでよく出会うようで、インテリおじさんが

「そんなに洗濯物があるなら、洗濯機を買えばいいじゃないか!」

「アンタ仕事はなにやってるんだ?」

と聞くと

「アンタにアンタ呼ばわりされる筋合いはないわよ!!」

「ほっといてよ」

と返すような調子で、ワタシが仲裁にはいったり…。

洗濯機を回しながらゆっくり本でも読もうかと思っていたのに、富良野の清々しい朝が台無しになってしまった。


気を取り直して「北の国から」ロケ地巡りへ出発。

キャンプ場からロケ地の名所「麓郷の森」へはクルマで15分ほど。


↑麓郷の森。


↑火事になったはずの丸太小屋。
内部見学可。


↑3番目の家。

麓郷の森にはロケで使われた家の他にお土産屋さんや画廊みたいな店があり、観光地になっている。

美しい森の中は涼しく気持ちがいい。

さらに山の方へ走り次のロケ地へ。


↑石の家。
内部見学可。

この家がいちばんかっこいい。

現実には石の家って住み心地はどうなんだろう。


↑最初の家。


↑名台詞。


↑最初の家は内部見学可。


↑ロケ開始を報じる地元紙。


↑五郎のトラック。


↑大きな干し草の塊

山から麓郷の集落の方へ下り、拾ってきた家が集まるエリアへ。

これらもみんな五郎が作ったという設定。


↑雪子おばさんの家

スキー場のゴンドラがいくつも使われている。


↑明かり取りの窓はウイスキーのビン。


↑純と結ちゃんのバスの家。


↑バスの後部席がリビングのソファーに。

拾ってきた家は2002年「遺言」で登場。

最初の頃の廃屋と比べると、ずっとおしゃれな家になっています。

ちなみに、このエリアは有料でした。

ドラマに登場した家を巡るだけで、半日はかかります。

さらに富良野市内のロケ地などを回ると、たっぷり一日コース。

飲食店などの名所も行きたかったけど、あきらめて美瑛へ向かった。

つづく…。

★ランキングに参加しています★
甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿