サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

稲刈り

2007年09月25日 08時39分26秒 | 青年会議所
9/23、稲刈り当日。秋晴れの予定が、朝から雨模様。
20人ほど集まったが、ちょっとテンション低め。

↑着手前の田んぼ。
前日準備で約1/4ほど刈り取り済み。

8:00集合、8:30雨のなか稲刈りスタート。
手刈りなので多少の雨でも刈ることになっている。
こんな天気だとコンバインでは刈り取らないので、見渡しても稲刈りしているのはココだけ。




↑8~10株刈ったら、ひとつの山にして置いていく。

みんなほとんど素人なので、進みが悪い。
果たして午前中で終わるのだろうか?


↑刈り取り部隊が置いた稲を、クルリと回転させながらワラで束ねる。
慣れないと難しい。ベテランは片手で回すらしい。

ワタシもその係だったが、爪を伸ばしたままにしていたので、指先が痛くなった。


↑ウチの三男坊も参加。
昔は子どもも学校を休んで稲刈りを手伝った。


↑馬場専務。


↑丸ちゃん。


↑ちょっとだけバインダーも出動。
オペレーターは服部次年度。


↑かけ場の最上へは稲を投げて渡す。
はさ木にかけていた頃は、10段くらい上まで投げていた。


↑コシヒカリの稲穂


↑最後のひと株に鎌を入れる、小泉委員長。
時間は11時6分。


↑5ヶ月にわたる稲作事業もこれで一段落。
このあと天日で数日乾燥させて、脱穀、精米、袋詰めで完成。

あの小さな苗がこんなに立派な稲になりました。
自然のチカラは偉大なんだなぁ、と改めて実感。
新米を食べるのが楽しみです。

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!←1日1回、1クリックお願いします