ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

高森殿の杉 (たかもりどんのすぎ)

2014-10-15 09:53:40 | Weblog

台風一過、秋晴れの天気が続いています。

熊本県 高森町

名称   高森殿の杉 (たかもりどんのすぎ)
推定樹齢 400年以上
樹高   30m位


天正14年(1586)1月23日、
島津勢に敗れた高森城主伊予守惟直と家臣三森兵庫守能因が豊後に落ちようと当地まで逃れ来たが、
ついに追手に囲まれ、ここで自刃した。(標柱に書かれてました)
怨念か?恐ろしい姿に変形してます

杉を見に行く途中、自然の鹿に出会いました。ものすごい大きさにびっくり。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇つぶし・・・・。 | トップ | 秋風に乗って・・・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たまびと)
2014-10-15 13:58:50
凄い迫力の杉ですね~!
怨念ですね~ 目のような鼻のような部分もあるし~(笑)
鹿と視線が合ったんですね!
雄鹿は近くで見るとほんとに大きいですよね!
迫力ある良い写真が撮れましたね!
私も山中湖で雄鹿に会った時、あまりの大きさに「カモシカ~?」と叫んでしまいました。
それで写真は撮れずじまいでした。(汗)
返信する
城主の怨念か (さくらば~ば)
2014-10-16 08:29:07
追い詰められて自刃しなければならなかった悔しさが
現れてるような、杉の大木ですね。
立派な雄鹿の目が印象的。
返信する
“たまびとさん”へ (大杉)
2014-10-16 16:34:48
コメントありがとうございます。

この場所は牧場内ですので、牛が怖い方には無理かも?。
薄暗い谷の底に力強く自由奔放に伸びる杉を見ると
生命力を感じます。
返信する
“さくらば~ばさん”へ (大杉)
2014-10-16 16:39:21
コメントありがとうございます。

最近は、パワースポットになっています。
大杉など興味のい私でも、行ってみたくなるような不思議な場所です。

男鹿とチラッと目が合い、びっくりです。
その後、ものすごい速さで山の中へ去って行きました。
返信する
鹿が、、、、 (迷カメラマン)
2014-10-17 07:25:07
大杉私も何年か前に行きましたよ 凄いですねぇ 懐かしさが、、、、
エエエエエ鹿がハッピさんたちを迎えてくれたんだ(笑) 良い絵になって居ますよ
隣にハッピーさんも入ればすごいのにねぇ とっさの撮影流石です。
返信する
Unknown (しんしん)
2014-10-17 15:24:16
happyさん

怨念が巨大すぎになったの事、傍らに立つ美女はhappyさんですか、、

余り近ずかないで下さいよ、危ないですから、、
野生のシカ達も、城主や家臣の化身かも、、ブルブル、、、、

ありがとうございました
返信する
“しんしん”へ (高森殿の杉)
2014-10-21 06:32:28
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。

怨念。薄暗くって怖い感じの場所です。
しかも牧場の中なのですよ。

写真は私・・・・?
返信する
“ひなちゃん”へ (高森殿の杉)
2014-10-21 06:35:56
お返事が遅くなってごめんね。
お天気が良いと ついつい出回って・・・・・・。
ひなちゃん
行ったことあるんだ!少々、不気味な所ですね。
話には聞いたことがありますがね。
見なきゃ気が済まない。・・・・性格悪いよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事