ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

宵の明星

2010-05-17 10:50:36 | Weblog
昨夜。息子の家へ遊びに行った時の事。
夫  「ちょっと外に出て見て」と
私  「今 テレビで龍馬が始まったから後にして・・・」

夫  「ちょっとで良いから・・・」
私  「もう・・・・」
私  「エッ なに なに 今まで見たことないよ」
三日月と一番星が寄り添って輝いてます。

今朝の新聞を見てびっくり。

数週間の間 金星が月齢2の細い月に接近して
この日が大接近した。・・・・との記事。

本当に無知な私です。情緒的でない私です。福山龍馬に夢中な私です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗代寒合(なわしろがんや) | トップ | 日々是多忙日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たのですね! (のうさぎ)
2010-05-17 14:34:13
happyさんと一緒位の時間にぼくも見てました。
福山龍馬さんと同じくらいステキでしたね!
旦那様に感謝かんしゃ・・・
返信する
見なかったよ (hiro hina)
2010-05-17 18:48:41
その日の その時間は ダウンだ
返信する
のうさぎさん へ (happy)
2010-05-17 21:15:31
宮崎の空の下と大分の空の下で

夜空を見上げるでしたね。
返信する
ひなちゃん へ (happy)
2010-05-17 21:17:42
お疲れ様!!
無理しないで ご主人が出掛けたらすぐ
二度寝をするんですよ。(笑)
返信する
月と星! (たまびと)
2010-05-18 21:11:55
新聞で見ました。
Happyさんも綺麗に撮れましたね!
14日に栃木県から帰る車の中から西の空低く輝く星が見えました。
ずっとついてくるので、何ていう星か気になっていたのです。
あれが金星だったのだと思います。
返信する
たまびとさんへ (happy)
2010-05-18 22:14:47
私は天文学の方はまったく無知。
次の日の朝刊で始めて「金星」だと知りました。

宵の明星って「金星」の事なんでしょうかね?
返信する
天体ショーだったのですね。 (さくらばばちゃん)
2010-05-19 16:19:50
宇治への里帰りは、忙しく空を見上げるる余裕なかったわ。今晩は雨だし・・・残念!
返信する
さくらばばちゃんへ (happy)
2010-05-19 19:28:01
里帰りお疲れ様でした。
“さくらばばちゃん”も 日々多忙日ですね。

天体ショーは偶然でした。
予知しなかった事だけにびっくりしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事