ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

「山ユリ」&「鹿の子ユリ」

2014-08-06 12:43:19 | Weblog

台風の影響でしょうか相変わらずの梅雨天気が続いています。

「山ユリ」「&「鹿の子ユリ」
年々、山百合の数が少なくなってきました。
原因は いのしし・・・だそうです。
人里まで下りてくるとは
いのししも山での生活が困難になったのでしょう。

「山ユリ」こちらでは「箱根百合」と言ってます(昔・・・箱根の方から球根を持ち込んだとか?)

「鹿の子ユリ」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 我が家のグリーンカーテン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山ユリと鹿の子ユリ (しんしん)
2014-08-06 19:17:03
happyさん

関東地方は37度を超す暑さで、雨がほしいです、、

此方では山百合だけです、鹿の子ユリは見当たりません、
鹿の子ユリは園芸品種ではないのですか、可愛い花ですね、
台風の被害は出ません様に、ありがとうございました、
返信する
花火も お花も素敵ですね (迷カメラマン)
2014-08-07 11:27:26
花火も 山百合 鹿の子百合素晴らしいです。エアロベーシックの先生が言っていました。今年の花火は特に綺麗だったとか そんな綺麗な時に見れて 最高ですね もう撮影はプロですよ。教えてくださいね

返信する
“しんしんさん”へ (山ユリと鹿の子ユリ)
2014-08-07 19:12:13
コメントありがとうございます。

大分地方8月に入り初めての夏日になり洗濯物のオンパレードでした。また明日から雨模様。

カノコユリ、山ユリは 人里離れた場所ですので
自生の花だと思います。
返信する
“ひなちゃん”へ (山ユリと鹿の子ユリ)
2014-08-07 19:15:07
こめんとありがとうございます。

今年の花火が最高・だったかな?
あっと言う間に終わってしまいました。

山ユリ、カノコユリ 目立つ場所にはなく、人知れず・・・
です。

返信する
ひっそりと! (さくらば~ば)
2014-08-08 06:52:44
鹿の子模様が多い珍しい山百合。
絶滅危惧種になりつつある花でしょうね。
絶えることなくひっそりといつまでも咲いててね。
返信する
“さくらば~ばさん”へ (山ユリと鹿の子ユリ)
2014-08-09 16:03:47
コメントありがとうございます。

台風11号が接近しています。

人里離れた山間に咲く豪華絢爛の山ユリ、カノコユリ、
今年も見る事が出来ました。Happy♪ヾ|*゜∀゜*|ノ”
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事