ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

三社参り

2014-01-15 15:32:26 | Weblog

2014年度 三社参りを終えました。
「今年も健康、家内安全、よい年でありますように・・・・」

★「敷戸神社」  地区の神社です。

★「西寒多(ささむた)神社」  豊後一ノ宮  

★「 阿蘇神社」  肥後国一の宮  家紋が同じです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の住む町 | トップ | 大寒 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三社参り (しんしん)
2014-01-15 16:23:25
happyさん、、

関東地方は寒気団に覆われ行きもちらつくような寒い日になりました、

お参りが済んでは、、心の区切りがつきましたね、今年もご活躍を期待してます、、

ありがとうございました
返信する
三社詣りしましたか (迷カメラマン)
2014-01-16 16:45:17
今年も良い事が有るといいね(^∇^)
私は今日 西寒多に歩いて行って来ましたよ
これって一社二回参りて言うのかなぁ(笑)
神社には 毎年ながら 年始に ガランガランがぶら下がって無いすよね ところが 今日はぶら下がってましたよ(^∇^) 年始に車のお守りを持って行くのを忘れてたんで 、、、、お金は勿論無し(≧∇≦)御守りだけ持って行ったけど ガランガランしてお参りしました。サ~~テ 御祈り聞いてくれるかなぁ?
返信する
決まった神社にお参りするのでしょうか。 (さくらば~ば)
2014-01-18 16:01:29
その地方により、いろいろしきたりがあるのですね。
毎年行ってる神社に行かないと気持ちが落ち着かないですものね。
返信する
映画試写会 (迷カメラマン)
2014-01-18 19:01:43
小さいおうち 試写会当たったんだけど
ご主人と行きませんか? 我が家は無理ですので
行くので有れば差し上げますよ 1月23日です
返信する
“しんしんさん”へ (三社参り)
2014-01-20 16:13:08
コメントありがとうございます。

なかなか心の区切りがつきません。
もう少しの辛抱かと・・・。
返信する
“ひなちゃん”へ (三社参り)
2014-01-20 16:16:28
コメントありがとうございます。
& 映画のチケットも重ね重ねありがとうございます。

熊本の阿蘇神社は 我が家と同じ家紋なので
毎年行ってます。(関係ありません)
敷戸神社は わが地域の守り神ですので・・・・
西寒多神社はもちろん徒歩です。元旦は多かったですねぇ。
返信する
“さくらば~ばさん”へ (三社参り)
2014-01-20 16:19:33
コメント遅くなり申し訳ありません。

何かと雑用が多くて・・・。
三社参りは地域の習わしでしょうね。

一社の方がご利益が多いかも・・・・?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事