ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

「鬼ゆり」

2023-07-14 15:30:16 | Weblog

この花が咲くと、いよいよ夏本番という気になります。

オニユリ(鬼百合)の名は、形が大きく豪快なので「鬼」の名がついたとか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「ねじり花」 | トップ | 蓮の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害もなく安心しました。 (さくらば~ば)
2023-07-14 18:28:44
大分県も広いのでとは思いましたが・・・安心しました。自然の前には人間の無力さを厭と言うほど思い知らされる大災害。これからは台風の季節、何事もないことを祈るばかりです。
オニユリは大きく力強く感じるからついた花名だったのですね。
返信する
“さくらば~ばさん”へ (鬼百合)
2023-07-15 08:32:05
コメントありがとうございます。
九州北部水災害の際にはご心配ありがとうございました。少しずつ落ち着きが戻ってきてる様子です。
が、今度は北陸地方に災害が起きたようです。
日本列島大変です。

鬼ゆり・・・・私のイメージそのものかも?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事