腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

カレー、寿司、焼肉、カツどん、ソバ

2009-01-26 22:20:55 | カレー以外の食べ物
10年前の私の食事のろーてーしょんで~~~す。。。

10年前から、メタボ一直線です。
桜木健一とも近藤正臣とも関係はありませんが。。。(←う~~~みゅう。。。ハズシタア???)

ローテーションに入っていない食べ物で、中華料理屋に行くと、ついつい頼んでしまう物があります。

それは!!!天津丼です。

天津丼は、なかなか奥が深いです。
お店によって、じぇんじぇん味も食感も違います。

まずは卵です。
こんがり卵焼き状態
トロトロオムレツ状態
溶き卵状態

それからタレの状態も
固体のようにドロ~~っと煮凝り状
トロトロとゼラチン状
サラサラスープ状
色々です。

タレの味も
ケチャップ味
デミグラソース状態
卵スープ味
塩味

好きな天津丼は、
卵はトロトロ状態で、タレはケチャップ味で、ドロ~~のやつです。
基本的に、甘くない天津丼は、あまりお好みでは、無かったのですが、、、

川崎区の藤崎のソレアってお店で食べた天津丼です。
甘くない天津丼です。
タレもトロトロ位です。
甘くないのに美味しい天津丼を、初めて食べましたア~~!!!
本当にうみゃいです。

卵はトロトロのオムレツ状です。
タレの量がムッチャ多いです。
卵と一緒にご飯を崩して、タレにまぶして食べる美味しさ!!

幸せで~~~~す!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西もうみゃです。 (熊猫)
2009-01-26 23:28:00
関西の天津丼(飯)は醤油味です・・・
と言うか天津丼はないです、天津飯です。
関西もめちゃおいしいところがあります。
ついでにラーメンもめちゃくちゃおいしいところがあります。月に2回は会社の帰りに電車にわざわざ乗って食べに行っておりますぞぉ。
でも皆には内緒にしています。
ちなみに中国の天津には天津丼(飯)はありません。中華丼はありました。
返信する
醤油味も、 (サンチョ)
2009-01-27 06:27:20
ありましたね!!

熊猫さんどーもです。

関東でも醤油味の天津丼ありますが、まだ美味しい醤油味の天津丼には、出会ってません。。。

ケチャップ味の甘~~い天津丼が、一番多いかなア???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。