腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

どうして??ギターが増えていくの???⑭

2009-09-01 23:50:06 | どうしてギターが増えていくの?
マンホン式11弦ギターは、増殖し続けます。


この時に所有していたギターは、10台です
鈴木政吉とか、カポネット等の、実用向きで無いガラクタは、勘定していません。

さすがに、これだけギターを増やし続けると、経済状況??は悪化する一方で、もうギターを購入する資金がありません。
でも、欲しいギターは、まだまだあります。

オリジナルなマンホン式11弦ギターも、もう1台位欲しいし、誰か現代の製作家にマンホン式11弦ギターを作ってもらうってのもやってみたい。。。


で、購入資金を作るために、このギターを売っちゃいました。

フレタ1世です。

ギターって、買うときは高いけど、売る時は本当に安いんですよねぇ。。。
それでも、腐ってもフレタ1世!!!
それなりの金額になりました。

さっそく黒田義正さんに、マンホン式11弦ギターの製作を、お願いしました。

フレタ1世を売ったお金ですから、まだもう1台安いギターを買う費用が残っています。
さっそく、いつものブエノスアイレスのディーラーに、「オリジナルなマンホン式11弦ギターがあったら、売ってちょーよ!!」ってメール送りました。



こんなギターが、ありました。
マヌエル・ジルの1910年頃のマンホン式11弦ギターです。
なんとなく、ぬべ~~~っとした印象のギターです。



塗り壁????






染色した牛骨チップを使った、凝った装飾が、え~~感じです。



マヌエル・ジルは、製作家では無くディーラーです。
バレンシアの製作家が作ったギターを、ブエノスアイレスでマヌエル・ジルブランドで販売されたギターです。

日本に届いた時は、ちょっと問題ありのギターだったんで、ちょこっと改造しました。




ここで、くえすちょ~~ん!!!
どこが、違っているでしょう??

修理・改造して、黄泉帰った??マネエル・ジルは、なかなかエ~~音です。
やはり年月に熟成された音は、独特の魅力があります。



でもマヌエル・ジルもちょっと大きなギターなんで、弾きづらいです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人事だから楽しい (ふみあき)
2009-09-02 00:43:20
やっぱり、このシリーズは楽しすぎます
これ、修理だけじゃなくて
付属品にも金かけたんですよね
あ、これは次のネタですか???笑
返信する
ギターの (熊猫)
2009-09-02 00:48:45
博物館が出来そうな勢いですね。
今お持ちのギターを並べると壮観でしょうね。1本くらい減ってもきっとわかりませんね。ギターの事、よく研究されているし、すばらしいですね!
もっと、もっと増やしましょう!
1本持って帰って~って言われたら、
黒田トーレスほすぃです。
返信する
Unknown (河野一筋)
2009-09-02 06:23:30
フレタを売っちゃいましたか・・・。
私だったら、これさえ手に入れば、他のギターは要らない
と思うぐらいのお宝的なギターですが、それ以上にマンホン式11弦は
サンチョさんにとって魅力的なのでしょうね。

でも、ギターを楽しんでいらっしゃる様子が
なんとも羨ましいですね。^^
返信する
結構、お金かけちゃいました。 (サンチョ)
2009-09-02 15:59:29
指板張り替えて、力木の浮き直して、その他あっちゃこっちゃ直して、、、

ふみあきさんどーもです。

極めつけは、機械式糸巻きの取り付けです。
返信する
え~~ですよ~~!! (サンチョ)
2009-09-02 16:01:09
黒田トーレスはぁ!!

熊猫さんどーもです。

川田ワッフルの対極にある楽器かも??
返信する
フレタは、 (サンチョ)
2009-09-02 16:02:37
良い楽器でしたが、弾き手を選ぶ楽器でした。

河野一筋さんどーもです。

私は、選んでもらえなかったようです。。。
返信する
ギターケース (ふみあき)
2009-09-02 19:14:14
特注のケース作ったのって
この楽器に時じゃなかったでしたっけ?
とにかくケースの話題がインパクトありました。
返信する
牛皮ケースは、、、 (サンチョ)
2009-09-03 04:53:09
ヌニェスの時です。

ふみあきさんどーもです。

この時は、特注でミラクルケース??作りました。
返信する
Unknown (なお)
2009-09-04 23:45:56
これもまた凄そうなギターですねェ
ぼくもこうゆう古いのが大好きです。
素晴らしい音が鳴りそうですね。甘くて太そうな・・・
返信する
とっても良いです。 (サンチョ)
2009-09-05 00:05:53
ただ、弦長が660mmあって、弾きづらいです。

なおさんどーもです。

ボディもやや大き目で、トーレス以前の系統のギターです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。