腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

マルカールを手に入れてから1ヶ月です

2010-01-31 06:05:41 | 19世紀ギター
まだ1ヶ月しか経っていないんんですねえ、、、
なんだか3~4ヶ月位の間、マルカールと悪戦苦闘してきたような気がします。

去年の年末に衝動的にマルカールを購入してしまってから、19世紀ギターばかりを弾いてしまっていて、モダンタイプのギターをまったく弾いていません。

マルカールを弾いているうちに、購入してからあまり弾いてこなかった、



ファン・レスターノとジェンナロ・ファブリカトーレも弾く事が多くなってきました。
今までは19世紀ギターを弾くのであれば、コピーモデルのクロダ・ラコート7弦ばっかりだったんですけどね。


とてもまずい事に19世紀ギターの魅力に、ハマってしまっています。

いちばん困るのは、19世紀ギターの魅力の一つの「見た目も、音色も、響きも、楽器によってまったく違う」って部分に、ハマってしまいそうな事なんですよねえ、、、
3台のオリジナルな19世紀ギターを弾き比べていると、それぞれに個性的な魅力を感じてしまって、「もっと違った魅力を持った19世紀ギターも欲しい」(←徹底的にアホです)って思ってしまいます。


やっぱり、キラキラなお姫様ギター??も1台欲しいし、多弦ギターがあればメルツやマンホンも弾けるし、、、
レニャーニモデルやヴィオロンギターも欲しい
ラコート系のギターも出来ればもう1台欲しいし、パノルモ系のギターも欲しい
19世紀後半のスペインのギターの良いやつも欲しい

などと欲望は限りなく広がっていきます。
困ったもんです。

まあ、ギターを増やす前に、今あるギターをちゃんと弾きこなさないとね。。。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうなったら・・・ (熊猫)
2010-01-31 09:18:21
なにも考えず欲しい物はみ~んな買っちゃいましょう!
試奏が出来る《サンチョ・ギター博物館》
が、もうすぐ出来そうですぅ。
返信する
わかるわかる (仙人)
2010-01-31 14:58:37
お気持ち、と~~~~~っても理解できます。
私も子供たちの学費さえなければ・・・・
などと考えちゃいますけどね。

コピーモデルよりオリジナル弾くようになった気持の移り変わりも、手に取るようです。
上の写真みてても、オリジナルとコピーの風格の差というか、存在感の差は圧倒的だと感じてしまうのは私だけでしょうかね。

弾き方もつぼにはまってきたようだし、
さらに引っ張りこまれますねぇ^^
返信する
涎の (奇士)
2010-01-31 21:41:24
出そうな写真ですね。
やはりオリジナルの楽器には200年近く生き抜いてきた風格が漂ってますね。

>もっと違った魅力を持った19世紀ギターも欲しい
 <その気持ち、よく分かります。
返信する
19世紀ギターは (Maza)
2010-02-01 07:11:37
個体差があり同じものがないんですよネ

現代の楽器はある程度近い楽器が手に入りますが
19世紀ギターは100数十年以上の年月と、どう使われてきたかで、状態がすべて違う!

それで、どんどん増えていく
よーくわかります・・・

返信する
まるでハーレムのような・・・。^^; (河野一筋)
2010-02-01 07:13:12
なんか、どエライことになってきましたね。^^;
ギターを増やさないどころか、足の踏み場もないほど増殖しそうな気配が・・・。

でも、なんか憧れちゃいますね、部屋一杯の19世紀ギターって。^^
(画像見るだけでも癒されるかも。^^)
返信する
魔の手 (ふみあき)
2010-02-01 09:39:45
サンチョさんの日記読んでいると
他人事には思えないので…
幸い?嫁と金銭面という
高いハードルがあるので
我慢出来ていますが
20代の自分がダブります 笑
19世紀ギターは弾いてしまうと
絶対欲しくなってしまうので
触らないようにしています 爆
返信する
後にも先にも (サンチョ)
2010-02-01 21:19:14
立つものがありましぇ~~ん。。。

熊猫さんどーもです。

ナスボーが出たら(←っていつの話よ??)、とりあえず1台は買っちゃいそーです。。。
返信する
深みにハマってしまっていきます。。。 (サンチョ)
2010-02-01 21:22:19
19世紀ギターでとどまればまだ良いのですが、、、

仙人さんどーもです。

ここから、さらにバロックギターやリュートに入り込まないように、気をつけないと、、、
返信する
本当にオリジナルな超超中古ギターは、 (サンチョ)
2010-02-01 21:29:28
魅力的過ぎて困ります。。。

奇士さんどーもです。

困っていてもしかたがないんで、お金が貯まるまで、ちゃんと練習します。。。
返信する
本当に19世紀ギターは、 (サンチョ)
2010-02-01 21:32:44
まったく違った魅力を持ったギターが多くて困ります。。。

Mazaさんどーもです。

まだまだです。
私の持っているギターの本数は。。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。