腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

う~~みゅう「日記」と称するのは、、、

2005-02-05 06:47:37 | ギター個人輸入
ためらってしまう程、放置してしまっているなあ、、、、
これでは、「週記」と名称変えた方が、え~かも??
「月記」「年記」となるのも、時間の問題かなあ、、、、。

さて、カポネットのギターの最終報告です。
元々はこのギターはスチール弦用のギターのため、届いた時に張ってあったスチール弦を外して、ナイロン弦に張り替えました。

で、実際に音出してみると、、、ビミョーだなあ、、、、

肝心の音色が、クラシック向きで無いなあ(スチール弦のギターなんで当たり前ですが)、、
それと、pppからmf位まではとっても良く響くのですが、「ここぞ!!!」って時にffが出ないなあ、、、。

ただ、面白い事は面白いギターです。
一番の魅力は、低音の息の長さです。消音しない限りいつまでもなり続けるのでは??って思う位いつまでも鳴っています。
こういう面白さは、クラシックギターには無い面白さですねえ!!。

カポネットをしばらく弾いていたら、思ってもいなかった効果が出てきました。
カポネットはヒジョーに弦の張りが柔らかくて、簡単に音が出るため、右手を自然と脱力した状態でギター弾くクセ?が付いたよーです。
フレタやフリーソンを久しぶりに弾いてみたら、右指の巻き込みがかなり改善されていましたあ!!イカッタあ!。

ふっと思いついて、カポネットのサドルを、元々の「フレットワイヤー」から直径2mm程度の象牙製の丸棒サドルに交換してみました。写真の状態です。
音色がかなり改善されて、中々良い感じです。うんうん。。。。
もう少し直径の太い丸棒サドルにすれば、音量の問題も改善される予感ありです。

ってな訳で、最終報告でしたあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。