腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

クロダ・マンホン式11弦ギター!!その2

2008-01-31 05:49:31 | マンホン式11弦ギター
真鍮製トルナボスの響きに、すっかりハマってしまっっているクロダ・マンホン式11弦ギターですが、、、

届いた当初に張ってあった弦は、1~4弦が釣り糸シーガー、5~7弦がプロアルテライト、8~11弦がオーガスチン青の5、6弦です。
釣り糸の高音弦は、とっても良く鳴りますが、音色のコントロールがけっこう難しいです。。。

で、2~4弦(通常の1~3弦)を、アクイーラ・ペルラのノーマルテンションに張り替えてみました。
大当たりです。
音が太くなって、さらに音量もアップしました。

低音弦もプロアルテからオーガスチンの赤に張り替えると、もっと重たい音になる予感ありです。
発表会が終わったら、張り替えてみます。

写真は、表面板です。
もの凄い斑です。。。こちらもオイルフィニッシュです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~ (山のギター弾き)
2008-01-31 06:22:35
おー、いいですね。
その3ではヘッドも見せてください。
返信する
弦は (Maza)
2008-01-31 12:00:59
アクゥイーラのアルケミアもいいですよ。

中野潤さんからは私のFe17には、アクゥイーラのアンブラという弦を進められました。
張力が強く日本では手に入らない弦です。
それでアルケミアを張っています。これもいいですよ
ただし高ーい。
返信する
それでは、、、 (サンチョ)
2008-01-31 21:29:19
ヘッドの写真を載せちゃいます。

山のギター弾きさんどーもです。

現物は、土曜日に見てくらは~~い!!!
返信する
アルケミラは、、、 (サンチョ)
2008-01-31 21:32:48
ちょっと音色がイブシ銀過ぎて、、、

Mazaさんどーもです。

私は、艶っぽい音のする弦が好きなんですよオ、、、
もう少し楽器が鳴ってきたら、セシリアのローSを試してみようかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。