腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

ハーモニカネタその2「ハーモニカを買う前の悩みは、、、」

2008-06-06 05:50:41 | ハーモニカ
使い回しハーモニカネタその2ですウ。。。。


さて、ハーモニカを始めると当然楽器が必要になります。

僕には楽器の購入に関して、かなり大きな悩みがありました。
それは、「僕に買えるクロマチックハーモニカがはたしてあるのだろうか???」って事でした。

当時は「クロマチックハーモニカはとてつも無く値段が高い」って思ってしまっていました。

どうしてそう思っていたっかて言うと、かなり昔に放送された山崎努さん主演の一時間物のTVドラマ「ブルースはお好き?」を見て、そのドラマの中で、クロマチックハーモニカ(今にして思うとシルバーコンチェルト)を非常に高価な物として扱っていたからです。

このドラマのストーリーは、主人公(山崎努)の中年窓際サラリーマンがハーモニカ欲しさに下請業者からワイロを受け取って会社を首になってしまうって話で(最後はどんでん返しがある)、ワイロで受け取ったお金を持ってさっそく銀座の山野楽器へハーモニカを買いに行くってシーンがありました。
で、そのシーンに出てくるクロマチックハーモニカの価格がなんと!!!50万円!!!!

「クロマチックハーモニカってもの凄~~く高いんだあ!!!50万円もするんだああ!!!」って思い込んでしまっていた。

自分でクロマチックハーモニカを購入する事になって困りました。
「さすがに50万円は出せないよなあ、、、、」って、、、で「せめて10万円位の楽器は無いのだろうか???」って

で、崎元先生におそるおそる「いくら位のハーモニカを買えば良いのですか?」って聞いて、1万2千円(だったと思う、ホーナーの270)のハーモニカを購入する様に言われて、ずっこけてしまった。

なにしろ50万円だと思い込んでしまっていたからねえ、、、

思わず「もう少し高い楽器無いんですかア?」って聞いてしまった、、、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (カリン)
2008-06-06 22:24:20
こんばんは
トロフィー受賞の時のお写真でしょうか?
落ち着てらっしゃいますね(^-^)/
クロマチックハーモニカ ネットで調べてみました!私が思い描いていたものと違っていて驚きました。私が小さい頃持っていたのは二段のものでした(どこにいったのでしょうか)
クロマチックハーモニカは一つの穴で4つの音を出せるなんて凄いですね
音はバンドネオンのような音色でしょうか?
興味津々です!
返信する
この写真は、、 (サンチョ)
2008-06-07 05:48:50
たぶん崎元先生の所の発表会の時だと思うのですが、、、

目がスワッテいるウ。。。。

カリンさんどーもです。

クラシックの演奏で使われるクロマチックハーモニカの音色は、バンドネオンやアコーディオンに比べると、もっと鋭く硬質な音色です。

「一つの穴で4つの音が出せる」ために、楽器としての機能が充実して、クラシックやジャズの演奏に使われていますが、、、、
そのせいで、ムチャクチャ難しい楽器になってしまっています。ホントーニムズカシイデスウ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。