マツモトの研究生活。

研究生活を綴ります。
近況報告が多いです。
コメント頂くと狂喜乱舞します。

言いわけを聞いてカロリーヌ

2009-11-12 23:34:00 | 研究。
俺の卒業論文のテーマは
取り巻きのメスたちをオスが積極的に選択しているか(もしくはその至近的要因)です。
今はひたすらオスを追っかけまわして、どんな喧嘩に介入したか、誰のグルーミングを受けているか、
といったデータをとっています。

でもこの積極的ってのが難しくて!

喧嘩でどっちの味方するかとか、グルーミングの拒否とかならわかるんですが、
オスとメスの近接(単純に近くにいること)時間だけは、どっちが積極的かわからんのですよ。

今日はそんな俺にぴったりの親しさの尺度、
『Hinde's index(ハインドの式)』というものが存在するという噂を聞きつけまして、
附属図書館の地下深く眠っていた本の中から、
古い論文を見つけ出してそれを読んでました。
こう書くとなんかRPGみたい(笑)
魔術図書館にもぐって古文書を発見したみたいな。

でも現実はRPGほど甘くないんですよね。内容がまるでわからない(涙)

や、言いたいことはわかるんですよ!
近接する前と後、つまりどっちが接近したか離れたかをデータとしてとって、
数だけくらべたら問題がある、
割合だけをくらべても都合が悪い、
だから割合の差を調べよう!ってことなんですけど…
理解のほどがこれ以上でもこれ以下でもない。汗

とるデータに変わりはなかったので、
データを調理する時にもういちど読みなおそうと思います。
今日はこれだけで終わっちゃった…。もっと他にもやることあったのに…。


それもこれも、子ザルが俺の水性ペンのふたを取ったからだと思います!(最低の言いわけ)(そしてこの流れは3度目)

ある日俺が屋根の上のオスを観察していたらところ、
フィールドノートの死角からいたずら小僧の子ザルが近づいてきて、
ペンのふただけとってそのまま咥えて走り去って行ったんです。
気付いた時には遅かった。

俺の文房具への歪んだ愛を知っての狼藉か!と思って、
追いかけたのですが埒が明かず…。
そこで、木の陰でやつが休み始めたところを、後ろからおもいきりおどかしたら
振り返らずに逃げて行きましたw(ひどいとか言うな!)

見事取り返したのですが、哀れペンのふたは歯型だらけに…。

きっと次にこの論文と相対する時は新しいペンになってるはずです。次こそが決勝戦だし!
たぶん新しいペンになって、全然違う感じだし!とか言ってると思います(笑)


明日は教育実習の事後指導があるそうです。昨日友達から聞いて初めて知りました(汗)
久しぶりの授業だ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crazyboy)
2009-11-13 13:41:50
相変わらずサルと楽しそうにしててないよりです・・・

で、同窓会についてですが、我らが7組のスーパーアイドルツノノ君が潰れたいとのことなので予めお知らせさせていただきますw
返信する
心斎橋のアップルストアからこんばんわ (マツモト)
2009-11-14 20:32:05
俺はただ楽しそうな彼らを見てるだけです(笑)

おお、ツノノ v.s. crazyboy再びっwww
元室長として、厳粛に、「もう1杯いこうかw」って言わせていただきます!
返信する

コメントを投稿