秋の日曜キノコ狩り!

今日は人類進化論研究室恒例のキノコ実習に行ってきました!
恒例とは言え、俺は参加するのは初めてで、
何やるのかまるで見当つかなかったんですが(汗)

とりあえず朝7時に理学部2号館前に集合して、
車何台かで芦生の演習林へ出発!
車の助手席で先生と先輩が話をしているのを聞いていると、
キノコ博士が2人くらい来てくださるそうで。
俄然テンションが上がってきました!

演習林に着いて、後は自由にキノコを採ってきてください。解散。みたいになったんで、
隣のデスクの研究員さんの赤ちゃんを可愛がりつつゆっくり歩きました。
それがまた良い天気で、紅葉もほんのり色づいていて良い感じで、
「あ、俺いま癒されてるわ。」ってのが実感できるほど気持ちよかったです。
秋の休日満喫中!って感じでした。キノコ関係ねーww


一応キノコ探しながら歩くんですが、探し方が悪いのかはたまた場所が悪いのか、
いっこうに食べられそうなキノコが見つかりませんでした。
だって、せっかくだし食べられるキノコを覚えたいじゃない。



ぱっと見、ちょっと派手めのキノコじゃないですか。
食べられなさそうだけど、ないよりマシかと思いつつせっせと採っていたんですが、
キノコに詳しい通りすがりのおじさんによると、
2キレ食べれば死ぬらしいです。
やってらんねー!



自由時間が終わった後、昼からキノコの同定をしました。
他の人のキノコ状況はというと、
ビニール袋いっぱいにキレイななめたけを採ってたり。…何が違うの?



集めたキノコを前に、キノコ博士のキノコ談義が続きました。
このキノコはこんな時にこんな場所で生えて、こんな味がする、みたいな。
で、その中であるキノコを手に取った博士が、顔色ひとつ変えずに
「これはマジックマッシュルームですね。」って言い出したんですよ。
…いやいやいや!『京大院生マジックマッシュルームを採集』って、大丈夫なのか!?
もっと焦った方がよくね…?
でも結局、マジックマッシュルームはキャンプ場のゴミ捨て場に捨ててきました。
こう書いたらホントになんか犯罪の匂いがするな(汗)

キノコ狩りの後はアウトドアクッキングを楽しみました。
夕方まで鍋食ってホイル焼き食って酒飲んでもう最高。
最後までキノコそっちのけで楽しんでやりました。(ぇ)

明日からはまた嵐山へ通います!
待ってろニホンザル!待ってろパタスモンキー!(笑)(ここ最近のヒットです)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

僕らの理学部2号館

人類進化論研究室は理学部の2号館にあります。
この2号館は1回生時からお世話になってる建物でして、
ソファーがたくさんあるのでよく授業サボって寝てた友達との待ち合わせに使ってました。

大学院生のうちでは、主に植物学と動物学を研究してる人が出入りしてます。
最近改修が終わった地学の研究棟は、
下に行くほど地面系(鉱物とか化石とか)、上に行くほど惑星系(天候とか)という、
すごくわかりやすい分類になってるそうですが、2号館はそこまでではありません。
ごった煮というイメージです。
人類学もこの2号館にありまして、
俺の知らぬ地下には、古人骨が山のように眠っているという噂です(汗)

植物学の人にとっては虫が入ってくると一大事なので、
窓は基本的に開けられません。
空調に関してはあんまり問題ないんですが、
3回生の時の解剖実習はヤバかったです。臭いが。
慣れないうちはホントに辛かったです。教室に入るのが憂鬱でした。
…まぁ最後のほうは、マウスの内臓見ながらチョコ食えるまでになりましたけどね(ニガワラ)

先日、徹夜明けの朝5時に、人類進化論のある4階まで階段をのぼろうとして、
間違ってのぼり過ぎちゃったんですよ。



ちょっと恐怖を感じましたよ。
ちょうどその時期ホラーものの漫画を読んだばかりだったので、
うわぁやだなぁと思ってたんです。
そしたら壁になんか文字が書いてある、というのを発見しまして。
怖いもの見たさで、おそるおそる近くまで行って見てみたんですよ。



はじめ漢文かなと思って混乱したんですが、よく読んでみたら、
ああ、なるほどね、って感じでした。



まぁ、そんなところです。…みんなおいでよ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

LIVE!

先日、教育実習の時の教え子のライブに行ってきました。
文化祭がインフルエンザで中止になってしまったためできなかったバンド演奏を
後日ライブハウスでやろうという感じの企画です。
実は俺にとって人生初ライブ見学でした。
慣れない電車(南海?御堂筋?地下鉄どれ??)を乗り継ぎ、大阪へ!



…感想からまず言うと。
みんなちょーかっこよかった。

ギターが、ベースが、ドラムが、キーボードが、
溶け合うっつうのかぶつかり合うっつうのか、やっぱバンドはいいわぁ。
懐かしいアニソンばっかりやるバンドもあったし、ビートルズやったりサザンやったりと
バンドごとに個性があって、どれも良かったです。あっと言う間の4時間でした。

俺も高校のころから音楽やっていれば…!
これまでの人生に後悔は無いと思っていますが、
後悔ではないけど…ちょっとしくじったかなぁと思います。
や、しかし俺にはこのストキャスがいる!
まだ遅くはないと信じて、ギター練習します。


でも、聞いてるだけでもじゅうぶんなくらい楽しかった↑↑
客のテンションが上がってくると演奏も熱くなってくるのがわかります。
聞き手とのやりとりみたいなのもまたライブの魅力なんでしょうね。
デトロイトメタルシティって漫画知ってますか?
あれなんか特に、バンドのメンバーが単体でおもしろいんじゃなくて、
熱烈過ぎるファンの理解と解釈がおもしろいんですよね。
「クラウザーさんのマイクフィッシングだー」「あっリリースしたぁ」みたいなww


ところで、最近更新が多いですね。自分でもびっくりしてますが。
念のため言っておきますが、決して
話し相手が猿しかいないからとかではないです。た、たぶん…。(たぶん!?)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドイツ語の思い出

携帯のデータフォルダを何気なく見ていたら、
ドイツ語の教科書らしき写真が出てきました。



あの有名な「きよしこの夜」をドイツ語で読んでみようというやつです。
でもその訳が…



天国的な安らぎて。

しかもよく読めば、親愛なる夫婦は起きていて、男の子を寝かしつける歌?
完全にコレ「男の子空気読め」的な感じじゃないですか。

…訳合ってるのか( ̄□ ̄;)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

犬というのは人間に飼われることで多様に進化してきた生物だそうです。
羊飼いをたすける牧羊犬もいれば、盲導犬や警察犬に適した犬種もいます。
災害救助犬、番犬、トリュフを見つける犬なんてのもいます。

私自身は犬を飼ったことがないのですが、思うにこの犬というやつは
いったいどんな気持ちでヒトに飼われているのでしょうか。
こんな看板を見つけました。



いやいやいや、
お前がやったんだろうが。(怒)


ここまで知性のある犬なら、公衆トイレで普通に用を足してほしいところです。

ところで、犬の年齢をよく「人間で言うと○○歳」みたいに言いますが、
アレ止めて欲しいですね。
「この子は6歳のオスです。人間で言うと40歳くらい」
とか言われたら、完全に首輪付けられた中年のおっさんを想像してしまいます。
何てもの飼ってんだ!って思っちゃいますよ。

…ごめんなさい、私だけ?

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

あけよろ

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い申し上げます。(あけよろ)


(クリックで拡大表示)


…毎年言ってるんですが、年賀状です。
申し訳程度に賀正と書いてあるだけですが、年賀状です。


後ろの黒板に鼠算の数式やらフィボナッチ数列の一般項やらを書き殴って
関係者各位を新年早々ドン引きさせてやろうかと密かに妄想したこともあったんですが、
せっかくこんなに可愛いねずみ達なんだから、と思ってやめました。
それに、フィボナッチ数列の一般項とか、知らないしね。(ぇ)

何はともあれ、

こんな不肖の身ではございますが、
2008年もどうかお付き合いくださいませ。(礼)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

秋の午後の風景

麗らかな秋の午後、
俺はドイツ語の授業を受けていました。
ふと余所見をした俺は
窓枠で切り取られたその景色にいたく胸を打たれ、
ぜひ写真に収めておきたいと思うに至りました。






題は『ヒエラル木ー』です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

魔弾の射手

「つづく」と言いつつ、続かない。
でもいいじゃない、今日は大安なんだからさ!(誤魔化す)

いや、あまりに衝撃的な出来事があったんで、これは更新しなくちゃならんと思いまして!
今日、基礎生物学実験で霊長類の観察をしに動物園へ行ったんですよ。
で、現地でレポートを書くということになり、机と椅子のある館内へ入ったんです。

館内では子供お絵かき展が開催されていて、
それはまぁ和やかな雰囲気でしたよ。

別室に入り、椅子に座ってレポートを書き始めた俺は
右斜め前に異様な邪気を感じて顔を向けたんです。






そこには恐怖がありました。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

白浜より

現在、白浜にある臨海実験所のパソコンにて更新中です。
見つからないかとびくびくしながら(汗)










他大学の学生さんも多くて、(というか同じ大学の人も知らない人ばかりだったんですが)
なかなか楽しい雰囲気です。
夏、海、浜、虹、夕日、…青春!?みたいな感じです。ごめんなさい、毎晩飲んでます。



さて、この臨海実験所ですが、




ご覧の通りのツンデレです。

いやまぁ、いいところですよ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ラストスパートっ!(ランナーズ・ハイ編)




過去も海も山も街もぜんぶ越えて車で 通り過ぎてくー

ずっと笑顔のままでー

(『ドライブ』 ケツメイシ feat.マツモト)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ