マツモトの研究生活。

研究生活を綴ります。
近況報告が多いです。
コメント頂くと狂喜乱舞します。

最近のライフワーク

2009-11-15 23:59:59 | 日想。
教育実習の事後指導は、教育実習の思い出をみんなで共有しようという集まりでした。
ほとんど先生からの指導はなく、みんなで楽しくおしゃべりしました。

その後、久しぶりにモンキーパークへ行ったんですが、
あいつら俺のいない間にひとまわりでっかくなってやがったんですよ!
冬毛がどんどん成長してきて、みんなふわっふわしてきてます。
オトナはいいんですが、コドモの猿は毛並みで識別していることも多いので、これから不安(汗)



ここんとこ、毎週土曜日は母校に帰って生徒の論文添削(指導)のアルバイトをしています。
教育実習中に知り合った子も多いので、とても楽しいバイトです。
ただ、

「これは考察であって結果じゃないやろ」
「実験結果を踏まえずに次の仮説を出すのは妄想といっしょやで」
「仮説っていうのはある問いの答えに迫れるもんじゃないとあかんやん」
「自分の研究がどんな流れのどこに位置しているのか、はっきり自覚せなあかん」

などと偉そうに言っておきながら、自分にもあてはまることが多数…。
指導が終わった後で、いつも軽くショックを受けます(ニガワラ)
自分もこれから論文を書いてく立場なのだから、
気を引き締めないといけないなぁと思ったり。



決意を新たにしといてアレなんですけども、
ロマンシングサガ2というゲーム(ハード:スーファミ)を最近やり始めました。
雨の日に部屋にこもりっきりで、どうしようもなくて、つい、やっちまいました。
でも、反省はしていない!なぜなら…激オモローだから!(すごいバカな理由)

簡単に言うと、皇帝を動かして、帝国の領土を広げていくRPGなんですが、
割と社会的な問題にぶつかったりします。
例えば一般的なRPGだと、冒険する先々で問題を解決してみんなハッピー、
というのが普通だと思うんですが、
ロマサガ2の場合、大金をはたいて運河に橋をかけて、町の発展に貢献した!と思ったら、
渡し船をやってたおっちゃんに「商売あがったりだよ…」と文句を言われたりします。

後継者争いでもめてる国に出かけて行って、
解決してやろうと和平の使者を申し出たら
「これを機に帝国の領土拡大を狙っているんだろう」と冷たく言われたりします。

勇者になって世界を救う!なRPGも大好きなんですが、
今回のも趣向が変わっててオモローです。
領土内にいる船団のリーダーとか城主とかをパーティーに加えられるのも楽しい!
休憩時間に続けていこうと思います。



この1週間の更新頻度を見て思うに、
やっぱり、猿以外に話し相手がいる日は更新しなくなる傾向がありますね(汗)
最近思うのは、gooブログにして良かったなぁ、ということです。
もし、さるさる日記を選んでたら
『名実ともにさるさる日記ですね(泣)(なぜ泣く)』
みたいなことを書いてしまうところだったじゃないですか!
危なかったなぁと思ってね。
まあ実際、内容はさるさる日記になりつつあるんですけどね…(泣)(そしてなぜ泣く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿