マツモトの研究生活。

研究生活を綴ります。
近況報告が多いです。
コメント頂くと狂喜乱舞します。

秋の日曜キノコ狩り!

2009-11-08 22:17:50 | 写真つき日想。
今日は人類進化論研究室恒例のキノコ実習に行ってきました!
恒例とは言え、俺は参加するのは初めてで、
何やるのかまるで見当つかなかったんですが(汗)

とりあえず朝7時に理学部2号館前に集合して、
車何台かで芦生の演習林へ出発!
車の助手席で先生と先輩が話をしているのを聞いていると、
キノコ博士が2人くらい来てくださるそうで。
俄然テンションが上がってきました!

演習林に着いて、後は自由にキノコを採ってきてください。解散。みたいになったんで、
隣のデスクの研究員さんの赤ちゃんを可愛がりつつゆっくり歩きました。
それがまた良い天気で、紅葉もほんのり色づいていて良い感じで、
「あ、俺いま癒されてるわ。」ってのが実感できるほど気持ちよかったです。
秋の休日満喫中!って感じでした。キノコ関係ねーww


一応キノコ探しながら歩くんですが、探し方が悪いのかはたまた場所が悪いのか、
いっこうに食べられそうなキノコが見つかりませんでした。
だって、せっかくだし食べられるキノコを覚えたいじゃない。



ぱっと見、ちょっと派手めのキノコじゃないですか。
食べられなさそうだけど、ないよりマシかと思いつつせっせと採っていたんですが、
キノコに詳しい通りすがりのおじさんによると、
2キレ食べれば死ぬらしいです。
やってらんねー!



自由時間が終わった後、昼からキノコの同定をしました。
他の人のキノコ状況はというと、
ビニール袋いっぱいにキレイななめたけを採ってたり。…何が違うの?



集めたキノコを前に、キノコ博士のキノコ談義が続きました。
このキノコはこんな時にこんな場所で生えて、こんな味がする、みたいな。
で、その中であるキノコを手に取った博士が、顔色ひとつ変えずに
「これはマジックマッシュルームですね。」って言い出したんですよ。
…いやいやいや!『京大院生マジックマッシュルームを採集』って、大丈夫なのか!?
もっと焦った方がよくね…?
でも結局、マジックマッシュルームはキャンプ場のゴミ捨て場に捨ててきました。
こう書いたらホントになんか犯罪の匂いがするな(汗)

キノコ狩りの後はアウトドアクッキングを楽しみました。
夕方まで鍋食ってホイル焼き食って酒飲んでもう最高。
最後までキノコそっちのけで楽しんでやりました。(ぇ)

明日からはまた嵐山へ通います!
待ってろニホンザル!待ってろパタスモンキー!(笑)(ここ最近のヒットです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿